【悲報】独身者5000万人、早く結婚して!

ぽん太
ぽん太

内容を入力してください。

【悲報】独身者5000万人、早く結婚して!

独身、日本史上最高記録だってよ

「日本は独身の多いソロ社会になる」

これは、ある意味、私の代名詞的な定番台詞ではあるのだが、それは決して「オオカミが来るぞ」というデマを流しているものではない。事実、そうなるからだ。

書籍においても、当連載でも、最新の2020年の国勢調査結果に基づく各種データをご紹介しているが、今回は、15歳以上人口の有配偶と独身人口の大正時代からの長期推移をみていただきたい。ちなみに、独身人口とは、未婚だけではなく、離別や死別で独身に戻った人達も含むものである。

それによれば、2020年不詳補完値による独身人口は約4930万人となった。ほぼ5000万人である。これは、日本史上はじまって以来、独身がもっとも増えた最高記録を打ち立てたことになる。

独身比率は44%を超えた。

米国では米国株が崩落していますが、我が日本では少子化、少結婚化が進んでおり激しい人口減少が避けられない状況になっています。経済の源泉は人口であり、人口が減っていくと言ことは経済状況が悪くなるということです。日本がグローバルとか言い始めているのは日本市場が縮小するからと言う消極的で寂しい前提を元に叫ばれていますよね。

 

そんな中でついに独身者の人数が過去最高になってしまったようです、独身が5000万人に到達し独身と既婚者の比率が逆転寸前とのこと。そもそも母親1名が産む子供の人数は昔と変わっていないようですが母親になる女性の数が減っているそうです。母親になる女性の人口自体が減っている中で女性の数を増やすには国策で強制的に結婚させて子供を3~4人産ませるみたいなことをしないといけないようです。現在の社会情勢では不可能ですね。

 

 

そうなってくると日本の経済は縮小し、将来の手当などはどんどん減っていくわけですから老後2000万円必要という話は若い世代ほど金額が上がってしまうかも知れません。全く心配しても心配しきれないほど日本の将来が心配になりますが私たち一個人が騒ごうが、何しようがなるようにしかならないのが現実ですよね。周りの独身男女に彼氏彼女を紹介するとか、1円でも多く将来に備えておくとか、草の根活動くらいしかできないわけで。

 

私は、どうにかこうにか結婚しましたが都内で一人暮らしで働いていると結婚どころか自分の分の生活を成立させるのがやっとみたいな状況もありますし、今はインターネットが普及したおかげで一人でいてもあんまり寂しくなく時間も潰せてしまうのも問題なのかも知れません。

 

世界の人口推移を見ると、世界の実行増加率も少しずつ下がっているので実はもう100年くらいしたら人口増加も限界に達して世界全体が少子化になるかも知れませんね。

 

ぽん太
ぽん太

ヤバいなと思うけどなるようにしかならない・・・。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

時事ネタ
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました