【本音くん】下落で不安なときはこれを見ろ。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

【本音くん】下落で不安なときはこれを見ろ。

なんか割とこの動画が真実な気がします。今くらいの下落とか4年に1回くる100年に一度の暴落くらいでビビって株を売却してしまう人は、投資している金額が大きすぎるか投資に向いていないという話でした。そもそも100円しか投資していなければ正直なんとも思わないですし、インデックス投資の原理を理解していればそのそも慌てることもないわけです。

 

長期投資をしていれば、何度も20%程度の株価の下落位は数年に一度のレベルで遭遇するでしょうし、今の下落はそこまで大きな下落ではありませんね。(なんか私の資産はピークからはだいぶ減ってますが)

 

 

原理を理解していても下落で不安になってしまうということは完全にリスク許容度をオーバーしている可能性が高いですね。お金を増やすには不安に耐えるだけの精神的な器も必要なように思います。特に投資で不確定要素に耐える=不安に耐えるということなので不安との戦いになるのは目に見えてますね

 

事業をやるにしても結局は会社員などみんながなっているものにはならず、自分しか正解が出せない道を進むことになるのでそれはそれで不安要素を抱え込むことになりそうです。結局、リスクを取れればお金持ちになるということはみんなが敬遠する不確定要素やリスク、危ない橋を渡らないとお金持ちにはならないようですね。

 

ぽん太
ぽん太

この動画は直球で面白い。

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

時事ネタ
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました