日経新聞、日本の闇に切り込んでしまう。

ぽん太
ぽん太

内どうもこんにちわ!!ぽん太です。

日経新聞、日本の闇に切り込んでしまう。

要約:

「次の首相にとって最優先の課題は、高齢者へ医療費を負担させることだ!」

「高齢者の医療費は平均で年77万円だが、保険金は8万円。  一方、若者は医療費が14万円なのに、保険金だけで32万円も払っている!」

「自民党よ、医療費から逃げるな!」

炎の専攻医 (@DrHonoh) on X

社会保険料が高いです。その原因は若者の医療費は14万円なのに保険金に32万円も払っているのでもはや保険金として成立しておらず、お年寄りの医療費は77万円ですが保険金は8万円という負担にあまりにも不公平な状況があるからです。

 

私はあと20年もすればお年寄りの仲間入りですが、お金には困らないようにしているので今のうちにある程度是正してもらう方が嬉しい気がします。だって毎月社会保険料が8万円程度と税金よりもずっと高い金額を支払っています。これが将来帰ってくるような気がしないのでもはや自分で貯蓄した方が効率が良さそうなのと、お年寄りは治らないのに病院に行きまくるのは事実だと思います。自分もそうなるかもだけど。

 

 

私などはうまく資産を作れたので良いですが、年収が大体800-900万円くらいある私でも家族を養うとそこまで余裕がある状況ではありません。なので今から社会に出る若い人たちはこの状況だとかなり苦しい気がします。初任給20万円だと今一体いくら引かれるのかわからないですし、さらにインフレなどで円の価値が下がりまくっているので・・・・

 

まずは政府がしっかりとこの状況を是正して結婚して子供を作っても大丈夫そうだという明るい未来を見せないと少子化も止まらないでしょうね・・・。未来に対する展望がまずは明るくないといけない気がします、それでも少子化は止まらないかもだけど。なんにしてもこういう記事がバシッと出てくるのは良いことかなと思います。

 

ぽん太
ぽん太

下がることのない社会保険料をなんとかしてほしいですね😇

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

時事ネタ
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました