8月末の試算公開。大幅下落からの回復。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

8月末の試算公開。大幅下落からの回復。

今日時点での総資産が59,782,259円で含み益は+24,163,025円でした。一番円安が進んでいたタイミングでは1ドル161円で総資産が6400万円でしたのでちょうど為替相場分くらい減ってしまった計算になりますかね。大体1ドル1円で30万円くらい増減するのでピークから15円ほど落ちているので、450万円ほど為替相場で資産が目減りしていますね。

 

一時期1ドル142円、S&P500も8%程度下がっていたので株価はほとんど回復し円相場も146円まで戻ってきたので資産も6000万円程度まで回復してきました。日経平均が過去最大の下落をした時は久々にドキドキしましたが日経も回復してきて一安心というところでしょうか。

 

 

現金 VOO 楽天VTI 全世界(VT+オルカン) GOOG AAPL BRK B BTI KO MSFT
eMAXIS Slim 米国株式
2,217,372 17,795,865 14,352,258 6,006,018 3,016,972 3,079,720 695,699 532,722 317,809 243,910 24,789

楽天証券の口座の内訳ですが、特に大きな変化はないです。今年はBRK-BやBTIが30%近く上昇しているのでこれらの状況が非常に良いです。BTIとVTを同時期に購入していますが現時点ではBTIの圧勝ですね、BTIは今後も伸びていくのかは謎ですが含み益もあって配当も出るBTIは最高です。そして株価が回復しているのはやはり決算が良い企業に限られそうです。

 

Alphabetは一時期190ドルまでいっていましたが、現在160ドル程度とどうも株価が振いません。色々事情はあるとは思うのですがPERが23程度はちょっと稼ぎの割には良くないなと思ってしまったり。これからは配当金を出しているのでバリュー株として生きていくのかもしれないですね・・・。ということで8月は色々ショッキングな下落もありましたが大分回復してきましたね。

 

ぽん太
ぽん太

最近は下落も復帰もめちゃくちゃ早いですね。

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

結果報告
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました