老後に必要なお金は1億円にアップデート!

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちは!!ぽん太です。

老後に必要なお金は1億円にアップデート!

老後の日常生活費は、毎月およそ22万円が必要とされています。60歳から90歳までの30年分とすると、7,920万円かかる計算です。このほか、家のリフォーム代、旅行代など日常生活費以外にかかる分を「ゆとり費用」として月13万円計上すると、30年分では4,680万円となります。合計すると、豊かな老後を過ごすにはおよそ1億2,600万円かかるというのが1つの目安です。

年金6660万円出るのでこの計算でも一応、不足分は5940万円なんですけどね。それにしもてこの金額は・・・。確かに何も生活を見直さずにいると生活費が22万円でゆとり費用を13万円の35万円くらいかかりそうな気もします。私の会社は退職金は自分でiDeCoで積み立てていますし、そもそも転職が結構増えた現在で2280万円も退職金をもらえる人ってどのくらいいるのでしょうか。

 

今までは22万円程度の生活費7920万円に対して年金が6660万円なので不足額が出てくるという計算だった気がしますが突然、ゆとり費用を計上しているので一気に生活費が1.5倍になっています。実際に老後にどのくらい使うかは微妙ですし、これって1名じゃなくて夫婦だったらまた話も違いそうですよね。2名でも毎月70万円も使う計算になりますし、独身だったら毎月35万円は使いすぎですねw

 

 

なんかもう結局いくら足りないのかはわからないので、自分で1名あたり毎月20万円くらいで生きると考えていれば良いですね。年金があるとなると、夫婦でいる方が楽かもしれないです。1名20万円で計算していると2名だと40万円ですかね、一応共働きをしていれば二人とも厚生年金が受け取れるので有利にはなります。

 

この辺りは今後のインフレもありますし、もらえる年金が世代よってもことなるので本当にどうなるのかは分かりません。とりあえず1億円くらい投資で貯めて将来に向けて余剰資金を残して置けると良いですね!

 

ぽん太
ぽん太

この手のやつは内容がコロコロ変わってよくわかない・・・。

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

お金の話
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました