日経4万を目前に、早期退職めちゃくちゃ募集してますね💦

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

日経4万を目前に、早期退職めちゃくちゃ募集してますね💦

日経平均が4万円に迫っている姿をベッドの中から見ていました。風邪ひいて、何もできなくて嫌になってしまいますが日経4万円台の大台に乗る瞬間が観れると思ってワクワクして見ていましたが今日は4万円には届かずでした。株価がバブル期の最高価格を超えて、明らかに好景気というか株価的には好調な状態のようです。体感的な景気は私としては悪くないんじゃないかなと(あんまり良かったことがない。)

 

失業率は2.4%と低いですし、有効求人倍率も1.27ほどあるようで雇用の状態も良いと思います。こういう側面だけを見ていると体感的な景気はそこまで悪くない気がしていますし、就職氷河期とかリーマンショックの前後とかと比べると状況は良い状況が続いているように思います。問題は実質賃金が上がっていない点ですが、転職・投資・節約・ポイ活・副業などが昔よりもやりやすくなっているのでうまく活用すれば収入面を伸ばすこともできる気がします。

 

 

とはいえ、最初にリンクした通りコロナショック後にうまくいっていない企業などはリストラが始まっているようですね。米国企業だとリストラは普通みたいですが日本でも早期退職募集は普通によく行われていますよね。資生堂とかワコールってうまくいっているイメージだったのですが化粧品関係はコロナショックでかなり売り上げが落ち込んでいるようです。SIEなどのゲーム関連は浮き沈みが激しい業界なので、沈む波が来たみたいですね。

 

イトーヨーカドーは近くにあるのですが食品売り場ではない2階以上の階に全然お客さんがいなくてよくこれで維持できてるなと思っていましたが大量閉店とのこと。イトーヨーカドーはバイトしてたこともあるのでちょっと寂しいです。

 

経済全体としては悪くないのですが、個別に見ると悪いところもありますしITサービスをうまく使っている人とそうでない人の間にも格差ができていそうな雰囲気でどちらかというとITサービスの恩恵を受けていない人の方が多いんでしょうね。

 

ぽん太
ぽん太

バブル景気並みの好景気もう一回お願いしたい。

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

時事ネタ
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました