【二月の資産公開】今月も引き続き過去最高の資産残高に。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

【二月の資産公開】今月も引き続き過去最高の資産残高に。

2月末の資産残高は57,130,430円でした、含み益は20,948,302円です。前回の1月末が総資産5516万円、含み益が1935万円だったので私の口座の含み益が150万円程度と総資産が200万円ほど増えました。年初からだと500万円ほど増えた計算になりますね。

現金 VOO 楽天VTI オルカン(N) 楽天VTI(N) GOOG AAPL 楽天VTI(i) VT BRK B BTI JNJ KO MSFT
2,015,535 16,418,888 8,087,480 3,436,752 2,736,108 2,591,071 2,481,291 2,125,453 1,937,559 611,153 433,645 292,049 268,099 249,499

株のポートフォリオを見るとGoogleとAppleはだいぶ減りました、代わりにIndexに支えられている状況。GAFAMが引っ張ってきている状況もだいぶ変わってきました。個別株はやはり市場に遅れをとっている時はしんどいですね、周りが賑わっているのに自分だけダメみたいなのは切ないです。

 

あとはオルカンとVTを入れると全世界の比率が少しづつ上がってきました。そのうち6割程度は米国株なんですが、出世はしたくなのでオルカンをたくさん購入しておきましょう。オルカンも初期の頃から購入しているものは3-40%くらい利益がのっていますし、オルカン=低リスクで儲からないみたいなイメージは誤りでしょう。

 

 

ということで資金が飛躍的に増えて準富裕層街道をなかなかのスピードでひた走っているのですが、含み益が増えても決済すると税金取られて効率が悪いので、普通に自分のお小遣いの範囲でしかお金が使えないですね。お金持ちになった感は0で今はふるさと納税と楽天ポイントを貯めてどうにかこうにかしようとしていますが現金が潤沢にはならないですね。

 

3月はVOOとかVTなどボリュームが大きいところから配当金が出るので少しはドルで資金が潤いますかね。当時1ドル105円くらいの為替で購入していたので配当利回りも今の1ドル150円くらいで考えると1.5倍くらいの配当利回りになっている感じですかね。ありがたい。そんなわけで今月は良かったですが3月は一服しそうな予感もします。株価が下がっても素人の投資はタイミングを測らないゲームなのでじっと耐えましょう。

 

ぽん太
ぽん太

含み益が増えてもお金が増えた感じがイマイチしないな。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

未分類
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました