【超悲報】岸田首相、金融所得課税の増税は諦めていなかった・・・。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

【超悲報】岸田首相、金融所得課税の増税は諦めていなかった・・・。

政府・与党が、2023年度予算編成の最大の焦点となっている防衛費増額の財源として、法人税を軸に金融所得課税、たばこ税の増税を検討することが16日、明らかになった。与党関係者が同日までに経済界の一部に財源案の大枠を伝えた。11月から本格化する与党税制調査会の議論に向け、調整を進める。

マジかよ、まだあきらめて無かったのか・・・。

金融所得課税を強化されると将来のダメージがでかいからマジでやめてほしい・・・。NISAを未来永劫非課税で毎年120万円分の枠を作ってくれれば問題ない、と言うか英国のISAと同じにしてほしいです。

 

何が問題になっているのかと言うと、防衛費増額の原資とするようです。まあ防衛に必要な装備は基本的に国産でも作っているものもありますが米国から購入しているものが多いか米国製品のライセンス生産をしていますから円安が防衛費を押し下げていると思われます。

 

 

まあ、飛行機のF-35も米国製品、イージス艦のイージスシステムも米国製品ですし日本で利用している兵器は基本的に西側(米国)のモノを利用しているので円安は厳しい状況だと思います。そもそも、尖閣諸島周りがいよいよ怪しいという話も出てきているのとロシアが大陸で暴れているのが緊張感を高めている要因になっていると思います。

 

彼らが暴れると、株価は下がるし安全保障は怪しくなるしその結果増税の話もくるし碌なことが無いですね。金融所得課税を上げるのは良いのですがうまいこと分散してもらうかまずは円安を解消してから考えてほしいなと思います。実際、円安に対しては為替操作をするわけにもいかないので打つ手なしと言うのが現状でしょうけどね・・・。

 

ぽん太
ぽん太

国防にお金をかけるのは良いのですが、金融所得課税は何とかならないかなぁ。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

時事ネタ
ぽん太をフォローする
初心者が始めるアメリカ株式投資
タイトルとURLをコピーしました