一生結婚しない若者急増、もうおわりだよこのくに。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

一生結婚しない若者急増、もうおわりだよこのくに。

国立社会保障・人口問題研究所の「出生動向基本調査」によると、18歳から34歳の独身の男女のうち、「一生結婚するつもりはない」と答えた人の割合が過去最高となりました。最新の2021年の調査では男性は17.3%、女性は14.6%でした。2015年に行われた前回の調査より、どちらも5ポイント以上増えています。この結果について12日、街の人にも聞いてみました。

未婚 学生(19)
「できたら、30代までには(結婚)したいなと」

未婚 学生(19)
「結婚はしたいけど、まわりには『しなくてもいい(という)』人はいます」

未婚 学生(21)
「あんまり結婚は考えていないですね。自分の給料を自分の趣味に使いたいので。結婚したらお金かかってくるじゃないですか。その辺も結婚したくない理由の1つ」

一生結婚するつもりはないと答えた方が男性17.3%、女性14.6%と過去最高とのこと・・・。

結婚自体は悪いことではないと思うんですが、インターネットも全盛で一人でいてもそこまで寂しくないので特に一人でいても全然問題ない世の中になってきていると思います。そもそも結婚して子供を産んでお金に苦労して生きていくよりも一人で気楽に生きる方が良いと言うのもうなずける気がします。

 

私は元々家族や親族があまりいない家庭環境で育ち、おじいさんとおばあさんがいなくなったら独りぼっちと言う状況が子供のころからあったので、身元引受人や手術する時にサインしたりする人すらいない状況は困るので結婚を望んでいましたが結局30後半までまともに結婚することが出来ませんでした。

 

 

自由恋愛の中で結婚すること自体が結構難しいと思うし、お金がなければ更に結婚する気にすらならないと思います。子育てもお金がめちゃくちゃかかりますしね。今日は子供の出生前診断を受けてきましたがそれだけでも10万円かかりますし、1回検診に行くのにも1万円くらいは自腹で払うみたいです。

 

お金だけの問題であれば、何とかお金を稼いで結婚して子供を産んでほしいものですけどね・・・。かつてないくらい色々と体験できることも多いので考えが深まります。そんなわけで、結婚に後ろ向きになる人が増えてるみたいですがそれも多様化の時代でいいのかなとは思いましたがお金を稼いで余裕で結婚してもらいたいなと思います!

 

ぽん太
ぽん太

相手が良ければ結婚は悪くない選択肢!

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

時事ネタ
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました