【悲報】米国のCPI予想上振れでダメそう。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

【悲報】米国のCPI予想上振れでダメそう。

  • 総合CPIは前月比0.1%上昇
    • ブルームバーグ調査のエコノミスト予想中央値は0.1%低下
    • 7月は横ばいだった
    • 前年同月比では8.3%上昇-市場予想は8.1%上昇
      • 7月は8.5%上昇だった
  • 変動の大きい食品とエネルギーを除くコアCPIは前月比0.6%上昇-市場予想は0.3%上昇
    • 7月は0.3%上昇だった
    • 前年同月比では6.3%上昇-市場予想は6.1%上昇
      • 7月は5.9%上昇だった

総合CPIもコアCPIも予想上振れで次のFRBは0.75ポイントの利上げを織り込んだ模様。

CPIは最近1番の指標になっちゃいましたね。発表された瞬間にドル円が142円から144.5円まで吹き上げるわ、株価は今のところNYダウが-900ドルと言うところ。せっかく先月インフレの脱出に少しだけ光が見えたのですが、ダメそうですね。

 

インフレもそんなに急に落ち着く問題ではなく、「利上げ→CPIがちょっと落ち着く→でもやっぱりCPIが上がる→利上げする→CPIちょっと落ち着く→繰り返し・・・」みたいな感じでちょっとづつちょっとづつ落ち着いていくんでしょうね。パウエル議長が言っている通り、長く険しい道のりになりそう。

 

 

とはいってもここ最近株価も上がっていたし、円安の進行も半端ないので円建てで見ると凄くお金自体は増えているのでそこまで悲壮感が無いんですよ。今日なんて株式市場開く寸前までは含み益が+1289万円まで行ってたのでむしろ最高益を一瞬叩きだしたくらいの状況です。

 

円安なので3割引きで考えないといけないような、今ならまだ全てが値上げしたわけではないのでちょっとお金持ちになったような微妙な気分です。全然関係ないですが、明日は妊娠中の奥さんと出生前診断に行ってきます。正直株価よりもそっちの方が気になるので、今日はこのまま眠りにつこうと思います。

 

ぽん太
ぽん太

株価は所詮株価なので放置で大丈夫ですね!

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

相場
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました