今日は全世界投資と言う謎のワードを聞きました。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

今日は全世界投資と言う謎のワードを聞きました。

全世界投資とは、債券(日本)、債券(海外)、株式(日本)、株式(海外)を25%づつもつ手法だと言われました。調べたら特定のサイトでお勧めされているようですね。25年くらいのバックテストの結果が株式100%よりも良かったから全世界投資(謎)がお勧めだみたいな話でしたが全く持って意味が分かりませんでした。

 

これは私の勉強不足によるものだろうか・・・。そもそも日本と海外が1:1なのもなぜかわからないし、株式と債券が1:1なのもよくわからない。株式に債券を混ぜ合わせると一定の条件下での株価の下落に対して債権が買われる傾向があるのでシャープレシオを向上させる効果があり、株式の2割程度の債券があるとリスク下げて株100%と同等のリターンが得られる。

 

 

また、株式と債券の比率がどの程度が最も良い比率なのかはその時切り抜いた期間によっても変わるので、一概にどれが良いかはわからないですし、理想などと言うものは基本的にはないが比率などを決めて一度投資を始めたらその方針に従うのが良く途中で今良いものに乗り換えたりするとパフォーマンスを落とす傾向がある。

 

大体の理解としてはこのくらいなんですけどね、ツッコミどころが多すぎる動画を見たのですがバックテストの結果を見せてこれが良い!みたいな感じで話をしていましたが支離滅裂でした。最近投資系ユーチューバーが増えていますが、あんまりまともなものを見ないですね。

 

投資系ユーチューバーだと、50億円稼いだテスタさんのチャンネルをたまに見たりとかするくらいで基本的にYoutubeは投資の勉強をするところではないと思っています。結局名著と名著をベースに話してくれるようなものでないとあんまり参考にならないですね・・・。

 

あまりブログをやって他の人と絡んだり批評したりするつもりもないのですが、色んなサイトや色んな人が居るんだなと思いました。

 

ぽん太
ぽん太

全世界株式インデックスファンドの方を推します!

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

 

時事ネタ
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました