Googleさん、ロシア関連チャンネルの収益を停止してしまう。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

Googleさん、ロシア関連チャンネルの収益を停止してしまう。

グーグルはその後、ロシア政府系メディアがグーグルの広告技術を利用してウェブサイトやアプリで収益を上げるのを禁止すると述べた。

さらに、グーグルの広報担当者は、ロシアメディアはグーグルのツールを通じた広告の購入や、検索やGメールなどのサービスに広告を出すことができなくなると述べた。「新たな展開を積極的に監視しており、必要なら追加の措置を講じることになる」と語った。

私が初めて購入した米国株はGoogleですが、色々言われてますがこういう姿勢を見るとわざわざ個別株として投資して良かったなと思います。Googleが単体で国やその国のメディアに対して制裁を与えられるということなのでかなりの影響力ですね。やりすぎると大体メディアが出てきてしまうのでそこまでは出来ないと思いますが。

 

一企業がここまでの影響力を持つのは中国は嫌って規制をしていますし、中々すごいことじゃないですかね。日本とかも三菱やTOYOTAなんかが結構な影響力を持っているとは思いますが直接ロシアに対して何か出来る企業と言うのはそうそういないのではないかと思います。

 

AppleがロシアではiPhone売らないとか、MicrosoftがWindows使わせないとか言ったら影響が出るでしょうか?非正規品が持ち込まれるだけなのであんまり意味ないかも知れませんね。AWSとかAzureを停止するのは大きな影響が出ると思いますが、AWSはロシアリージョンは無いようですね。中国にはあるみたいですけど。

参考:AWSサイト

 

週末に出たニュースなのでGoogleの株価がどのように反応るかはまだわかりませんが、投資資金が集まってくれると私は嬉しいとは思います。

 

 

しかし、ウクライナは私の結婚式前日に開戦してびっくりしましたが今も戦闘が続いていますね、緩衝地域であるウクライナがNATOに入るのは許せないというのはわからなくもないとは思います。日本でいうと韓国が中国と同盟を組んでしまい毎日のように中国船籍が日本海から日本の周りに来てしまうような感じなので・・・。

 

とは言え、一瞬で武力行使に出てしまうのはさすがロシアだなと思いました。武力行使はまずいですよね。そういう意味ではアメリカも湾岸戦争とかアフガンとか結構出兵しているので敵側に居たら同じように怖い国ですよね。日本も他人事のようにのほほんとはしていられません。自分の国は自分で守らないと・・・。

 

地政学上、大きな国々の間に挟まれてしまう緩衝地帯と言うのは、結構大変な目にあうことが多いようですがウクライナの件も早く平和に収まってくれると良いなと思いました。

 

ぽん太
ぽん太

ロシアさんそろそろ引き上げてもらえないのかな・・・。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

時事ネタ
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました