FIREが全力で否定されてしまう・・・。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

FIREが全力で否定されてしまう・・・。

fireした50代爺ですが、年取るとホントお金使わなくなります。
この歳で豪邸建ててもあと何年暮らせることか。
いい車で見栄を張る気力もないし。
美味い飯食うと太るし。
金無いならないでなんとでもなると思う。
できることなら全財産叩いてでも若さを買いたい。貧乏でもいいから。

最近FIREがかなり話題になっていると思います、そして投資もものすごく浸透してきたような気がします。私の周りもみんな証券口座を開き始めました。NYダウが36000ドルと超絶高くなってしまったのでもう少し早く開いてくれていればと思うのですが今からでも投資を始めれば今後の人生の中で確実にプラスにはなっていくと思うので良いかなとは思いますが。

 

さて、ここではFIREするよりも若さが何よりも代えがたいものであると言っていますね。確かに若さに関してはどんなにお金を積んでも取り返すことができません。健康もお金で取り返すことは出来ないです。スティーブジョブスが遺言で、お金や仕事の名声はあの世には持っていくことはできず、持っていけるのは良い思い出だけだと言っていたのが思い出されます。スティーブ・ジョブスほどお金があってもどうにもならないのは若さや健康ですかね。

 

 

とは言え、若い時にちゃんとしておけば良かった・・・とか遊んでばかりいないでしっかりと仕事をやってお金を貯めておけば良かった・・・みたいな後悔をしないためにも計画は必要だと思いますが若いうちに遊んで楽しい思い出を作るのも大切だと思います。ようは極端なことをしなければ良いだけかと思うのですがそれを言っては元も子もないので今の私がどちらが良いかと言うと、お金がある方が良いです。

 

ウォーレン・バフェット氏とか、91歳でニコニコで株主総会に出てきて楽しそうにしている姿を見ると年齢を重ねてからでも人生を楽しむ方法と言うのはいくらでもあるような気がしているからですかね。健康寿命さえ長く続けばそれなりに人生は楽しいはずです。そのうちソードアートオンラインみたいに意識事ログインできるオンラインゲームができるかもしれないですし、上半身さえ動けば家でもインターネットで十分遊べる時代。

 

私ももうすぐ40歳が見えてきてますけど、どこまで新しいものについていけますかね、私の場合は若い時よりも今の方が落ち着いていて楽しいので基本的には今を全力で楽しむのが良いかと思います。

 

 

 

ぽん太
ぽん太

明日はゴルフのショートコースにデビューしてきます。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

お金の話
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました