楽天G、携帯通信事業3025億円の赤字で爆死!

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

楽天G、携帯通信事業3025億円の赤字で爆死!

楽天グループは11日、2021年1~9月期の連結最終損益が922億円の赤字(前年同期は714億円の赤字)になったと発表した。他社から通信回線を借りる費用の負担などで携帯通信事業の事業損益の赤字が3025億円と過去最大になったことが響いた。22年4~6月期に携帯事業の損益は改善すると見込むが、足元は新規契約の獲得ペースが鈍化している。

楽天グループの通信事業が3025億円の大赤字だそうです。結局私も楽天グループにはお世話になっているので、ちょっと心配ではあります。なぜなら楽天ポイントがどんどん改悪されているので、これ以上悪くならないと良いなと思ってドキドキしながら見ています。あんまり還元率が悪くなってしまったらSBI証券の方が良くなってしまうので、SBIに乗り換えたいなと言う考えもありますよね。株の移管はちょっと大変そうですが。

 

私も楽天モバイルは1年ほど使っていましたが、自宅の付近に基地局があるかどうかで快適度が随分変わります。そもそもプラチナバンドがないんので池袋駅の改札付近で圏外になってしまったりと結構キツイ時もある回線だなとは思いましたが私は1年無料で使っていたので、無料のうちは使おうと割り切って使っていました。電波が悪くなければ、無制限で2980円は結構安くて良いかなと思います。

 

 

とは言え、今の日本のキャリアは基本プランが2980円になってしまったのであんまりおいしい商売ではなくなってしまった気がします。ahamoとかが普及するのは正直楽天もこの事業を始めた時には予想外だったのでは・・・?と思ってしまいますよね。海外の事業でもAT&Tとかを見ていると、投資額が大きいのであんまりおいしいビジネスモデルではないんだなっていう事がわかってしまいました。

 

日本で通信キャリア勤務っていうと高給取り、エリートな感じがしますが実際は結構泥臭い仕事も多いので、個人的にはあんまり好みの事業ではないですね。個別株でも保有していないですし。24時間安定稼働しないといけないので保守運用に24時間人手もかかるので、夜勤とかも普通によくある本当に泥臭い仕事です。

 

私は楽天証券がメインなのでこれ以上、楽天ポイントを改悪しないように頑張ってほしいものです。

 

ぽん太
ぽん太

楽天ポイントが楽天証券の良いところなので改悪はキツイ。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

 

 

 

時事ネタ
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました