【悲報】日本の経済成長は「GoToトラベル」の再開を通じて観光立国を復活させること!

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

【悲報】日本の経済成長は「GoToトラベル」の再開を通じて観光立国を復活させること!

政府の新たな経済対策の原案が明らかになりました。
「成長も、分配も実現し、経済を自律的な成長軌道に乗せる」として、クリーン・エネルギーへの投資や「Go Toトラベル」の再開を通じた観光立国の復活などを成長戦略に掲げています。

日本政府は意地でも観光立国をして生きたんですかね。観光ももちろん大事な収入源だとは思いますがGoToとかも含めて観光をここまで推進する理由は何なんでしょうかね。そもそもIT立国とかは全くする気がない気がするレベルに感じます。いまいち観光立国している国に、経済力があるような国ってない気がするんですよね。ギリシャとかは観光が有名ですが、EUの中では財政難を引き起こしていて割と足を引っ張ているイメージです。

 

日本のGDPの割合って一番大きなものが製造業なので製造業を後押しするような支援政策のが良かったりしないんですかね?ちょっと資料が古いのですが最近はサービス業が増えてきている模様。日本はモノづくりの国みたいな方向性だったはずが最近はすごく観光業推しなのは一体どうしたもんなんでしょうかね。

 

https://www.jpx.co.jp/markets/statistics-equities/misc/nlsgeu000005y22j-att/202110.pdf

個人的には自動車、産業ロボット、半導体製造装置とかの産業系で頑張ってほしいのでけどね。ちなみに東証の上場企業の産業別時価総額は1位が電気機器で 124兆円らしいです次いで情報通信業が77兆円、旅行はサービス業という大きなくくりの中に入っているようで50兆円となっていますがその中で旅行がどのくらいを占めるのかと言うのは出てこないのですがそこまで大きな割合でもなさそうですかねぇ。

 

観光もここ10年くらい急に盛り上がってきた感じがして付け焼刃感があるのですが、それで日本の経済が潤うなら悪いことではないと思います。でももっと違うのがありそうな気がするのでもう少しよく考えてほしいですね。

 

ぽん太
ぽん太

ついに成長産業が無くなってきた感がありますよね。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

時事ネタ
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました