リタイア後にやることがない人はどうしたら良い?

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

リタイア後にやることがない人はどうしたら良い?

お金目的ではない仕事をしよう!

「定年退職したら、やることがない」という人は、公的年金額はそこそこ多い、退職金と現役時代に貯めたお金で、当面、生活費の不安がないからでしょう。60歳または65歳で定年退職した後は、25年から30年、あるいはもっと長い人生が残っています。

この時間は、何もしないで過ごすには長すぎると思いませんか? 家でぼんやりしていたら病気になってしまいます。やることを見つけて何かをすべきです。

投資系のブログを見ている方は、おそらく退職する時には老後に2000万円が準備できる人なのではないかなと思います。若干年金がちゃんと出るのかは怪しいですが、65歳などで定年した後は何もやることが無くなってしまうのではないかなと思いうのですよ。人生100年時代で、定年後も長い人生が待っているのでやることが無くなると結構一気に体調が悪化してしまうのが老後ですよね。

 

私は祖父母に引き取られて育てられたので老後と言うものをよく見ていますが、本当に気力が尽きるとストンと体調が悪くなってしまうものです。病は気からと言うのは私は事実だと思ってます。なので自分のためにやるものっていうのを沢山増やしておいた方が良いと思うのです。年金でパチンコに通うとかでも、破綻さえしなければ私は全然ありだと思ってしまいますね。最近通っているジムにもお年寄りの方は多い印象です。

 

老後でもできる趣味、年齢を重ねてからでもできることを沢山考えておくと良いですよね。ブログとかYouTubeとかもそういう類のものなのかも知れないです。この記事では、お金を稼ぐ以外の観点で仕事をやろうって言ってますよね。ウォーレン・バフェット氏も投資や経営をしているおかげか91歳でも若々しいですよね。

 

 

そんな私も最近、友人の勧めでゴルフを始めてみました。正直個人で株の分析とかをするよりも投資については人に任せる、Appleの株を買ったらどうやって株主が儲けるのかと言うのはティムクックCEOが考えることですから、そっと彼に任せてゴルフの練習にほぼ毎日出かけて行っています。手から血が出るほど練習をした結果、来週ショートコースですがコースデビューするのが楽しみです。

 

生涯スポーツなので、70歳超えてからでも全然できるので、良さそうだなと思って今のうちに頑張っておきます。年齢的には30代や40代から始めるのにちょうど良いスポーツだなと思いました。

 

ぽん太
ぽん太

趣味の話がしたいから話題に取り上げてしまった笑

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

お金の話
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました