【朗報】建前を使えない証券マン「本音くん」更新される。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

【朗報】建前を使えない証券マン「本音くん」更新される。

以前も紹介した建前を使えない証券マンの「本音くん」が更新されていました。今回は、本音くんは新規開拓から既存顧客の3億円分の資産運用を任されます。しかしこの顧客と言うのは、過去に証券マンに悪い思いをさせられて自分で購入した投資信託などを見ることなく封印し、何もしなくなってしまった顧客を担当させられます。本音くんはお客さんに何か言われるのを全く気にしないので本音で接していくのですが・・・。

 

私はこのシリーズとっても好きです。おそらく嘘がつけない不動産営業の漫画「正直不動産」が元ネタな気がします。あの漫画も不動産なんて嘘ばかりの世界で嘘がつけなくなるという話ですがかなり面白いので電子版を沢山購入してしまいまいました。正直不動産よりも本音くんはなんの感情もなく常に直球を投げるので笑ってしまいますけどね。

 

 

面白おかしく書かれてはいますが、ここに出てくるお客さんは反面教師というか結構リアルで何も勉強せずに突然退職金をもらったからと証券会社にきて運用を始めようとしていたり、バフェットと同じことがしたいと言い始めてバフェットの真似をしようとしてみたり案外自分たちもやってしまうのではないかという失敗事例みたいなお客さんが沢山出てきたり、損をしたからと言ってもう見たくないと言って怒ってしまう人だったりある意味で社会の縮図のような状態になっています。

 

とにかく、人の真似をしようとしたり問題が起きたら相手のせいにして怒ってしまったりと案外自分もやってしまいがちなのではないか?と思えるようなお客さんが出てきたり手数料の高い投資信託のメリットの無さを淡々と語ってくれたりとか案外ためになるところ(というかこのFさんのチャンネルはブラックユーモアが効いてますが全部ためになる動画)があります。

 

ぽん太
ぽん太

自分も本音くんに突っ込まれないように気をつけねば・・・。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

 

時事ネタ
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました