【衝撃】建前を使えない証券マンの話。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

【衝撃】建前を使えない証券マンの話。

Fラン大学就職チャンネルというチャンネルの紹介です。私はこのチャンネルが好きでいつも面白くて見てしまうのですがこの建前を使えない証券マン~本音くん~シリーズが好きがこの米国株の話題にもあっていて面白いです。対面型証券会社の裏側と、本音しかしゃべれない本音君のやり取りが面白くまとまっています。

本音君は手数料が高い商品を売るように上司から言われますが、本音君はうそがつけないのでドストレートに本当のことを話して手数料の安い商品を買ってもらうかそれとも、お客さんが帰ってしまうかという感じなのですが、そのやり取りがコミカルなので暇なときにでもぜひ見てもらいたいなと思います。

この7回目はSNSなどのうわべの情報を丸呑みしてしまって、日本の商社の株を購入したがっている老人とそれを真っ向からバフェットと同じ投資方法をしても利益がそんなに多く取れないと説得する本年君のやり取りがある意味で最近のSNSの状況を見ると参考になるのかなと思いました。

 

結構インフルエンサーの方が色んな分析をして、みんなに展開していますがインフルエンサーも本業が別にあったりして流石に専門家であるウォーレン・バフェットのような情報が取れているわけではありません。バフェットは投資するかどうかを決めるときはその企業のトップと面談したりするくらいですからね。一般の人が入手できるようなレベルの情報ではないので集中投資をするのであればそのくらいの情報が必要であるということでしょう。

 

そのレベルの情報が取得できない一般の投資家であれば分散投資を基本にする方が良いですよね。私たちはインターネットで得られる二次的な情報を中心に見て投資をするし、それ以上の情報というのは取得することができないので確実に分散投資をしていく方が良いと思います。CISさんとかテスタさんみたいな超例外もいますが数百万人に一人レベルですよね。

 

私も変な情報に振り回されずに、黙々と分散投資を続けていきたいと思います。

 

ぽん太
ぽん太

バフェットは完全に別格ですからね。一般の人が同じことできるわけがないです。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

時事ネタ
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました