つみたてNISAなのに利益が40%も乗っている件。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

つみたてNISAなのに利益が40%も乗っている件。

先日久々に、地元の友達に会って色々と話している中で投資を勧めておきました。まずは「つみたてNISAだな」みたいなことを言っていたのでもしかしたら始めるのかも知れないなと思いました。基本的にすごく保険にお金を入れていたり外貨建て保険とかに入っていたりしてう~んっていう感じです。外貨建て保険は基本的にはコストの塊な気がして手を出す気がしません。もしかしたら優良な外貨建て保険なんていうのもあるのかな?

 

そんな風に思いながら、37歳の男が4人で湘南平に夜中に行ってだべってました。夜中でしたが金曜日だったので人が多かったですね。クラスの話とかをしていたのでみんな自分達よりも明らかに若者でもはやなんでこんなおっさんが四人で湘南平なんていってるのってレベルでしたね。これは湘南平から平塚の町を望む夜景写真です。iPhoneだと本当にきれいに取れますわ。

 

 

 

そんな話をしていてふと思いつみたてNISAを確認してみたところ利益率が40.4%にも到達していました。一気に購入した当たりの個別株かな?って思うレベルで利益が乗っていました。JNJとかKOなんかはちまちま配当金もらいながら投資していますが利益率は20%程度なのでもはやつみたてNISAで積み立てたVTIが完全に高配当の個別株のパフォーマンスを凌駕している状況にあるようです。配当金もあるのでもう少し差は小さいと思いますけどね。まあしかしつみたてNISAの毎月積立でここまで利益が出てしまうとちょっと他のものに投資しなくても良いか。と思ってしまうレベルで投資先のVTIは優秀ですね。

 

私はインデックス投資派ではあるものの信者というほど全てをインデックス投資に突っ込んでいるわけではないのです。でも個別株投資などをやると結構うまく利益が伸びるような株に最適なタイミングでお金を多く投資しないと中々インデックス投資を上回れないのも事実です。常に市場平均のパフォーマンスを超えていくのは至難の業かとも思います。実際、上回っていると報告してる人たちもどこまで本当だろうか・・・。

 

私の投資のポートフォリオはほとんどがインデックス投資ですがこれだけのパフォーマンスが出るので今現在の方針を維持していきたいと思います。

 

 

 

ぽん太
ぽん太

なにも考えずに放置しているだけでこの利益はすごいですよね。

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

iDeco・積立NISA
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました