お金持ちになるには一人になれ!!

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です!

お金持ちになるには一人になれ!!

群れるとお金を失いやすい
そしてこれはお金にも言えます。集団の中にいると、お金の使い方を自分の判断ではなく、集団の判断に左右されやすいからです。

たとえば自分はもっと安いランチでいいのに、いつもの同僚たちが「あそこに行こうよ」となると、それに従わなければならない。(それで新しい店を発掘できるという魅力もありますが)

グループ旅行でも、ホテルにお金をかけるくらいなら食事にお金をかけたいと思っても、一緒に行く人たちの意志が違うなら、それに合わせないといけない。

「群れるとお金持ちになれない。」こういうワードはどうなんでしょうか。ただしお金を持ったり他の人より稼いだりしている人は割と一人の孤独に耐えられる人が多いのも一つの印象です。割と集団からはみ出してしまうような人が一般の社会になじめず企業したり事業を起こしてお金持ちになったという話も聞くような気がします。周りの人と一緒に動けていつも誰かといられるのは素晴らしいスキルだと思いますが、一人でいられるスキルも同じくらい素晴らしいと思います。

 

私も最近は一人の時間というのを大切にしていますが、一人でいなければ投資のことを調べる時間もなかったですし、ブログを始めることもできなかったかも知れないです。投資やブログについては一人で時間をある程度かけてやらないといけないものだと思うので、例えば20代に楽しく遊びまわったら30代はちょっと落ち着いて一人の時間を取って色々なことに興味を向けてみるとかすると良いのかも知れません。

 

 

沢山の友人といつも付き合っていると、やはり判断基準が集団の判断基準になってしまうんので帰ろうにも付き合いが悪いと言われ帰れなかったり、食べるものなども自分で決められず他の人と同じお店に入って、他の友人と同じ趣味を持って一緒に出掛けたりしないといけないかも知れませんね。

 

誰かと一緒にいることを否定するつもりはありません。私は20代はずっと誰かと一緒に遊んで何かをしていないといられない人でした。でもその頃はお金は全然なくていつもお金を使って金策に少し困ったりもしていました。なので一人でいてもそんなに気分が悪くない人は案外一人で、読書をしたりインターネットで何か生産的な活動をしてみたりと一人でできる新しいことを始めてみるとまた世界が広がるかも知れませんね。

 

ぽん太
ぽん太

人といるのに飽きたら自分一人で過ごすのも良いですよね。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

お金の話
ぽん太をフォローする
初心者が始めるアメリカ株式投資
タイトルとURLをコピーしました