【超絶悲報!】精神障害で労災認定が過去最多の608人に!原因1位はパワハラ!

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

【超絶悲報!】精神障害で労災認定が過去最多の608人に!原因1位はパワハラ!

いやいや、精神障害が労災認定される時が来たようですね。私が過労で常に吐き気を催して、ドクターストップを貰ってから早くも5年くらいが経とうとしています。当時はパワハラと精神系の障害で労災が認定されるなんて言う風潮はあんまりなかった気がしますね。当時勤めていた会社はパワハラなんて当たり前でした。上司が部下に殴っていい?とか普通に言ってましたし、怒鳴りつけるとか当たり前でした。

 

その程度のパワハラならまあいいんですけど、やっている仕事もすさまじく激務でしたしまあ大変でした。でもそのおかげで今の投資元金と割と強い精神性も手に入れることができたので今思えば良かったなと思います。今は逆に管理職の立場ですが、ハラスメントの規制が強くてパワハラなんて全くできないです。細かいことを言うと、大きな声で危険な行為を注意するのはOKだそうですが、当人の人格を否定するのはだめだそうです。

 

あくまでも私が調べた限りですが、こんな感じっぽいですよ。

「何馬鹿なことしてんだ!!!!ふざけるな!」←これはOK

「お前はなんて馬鹿なんだ!!ふざけてんのか!」←これはアウト

仕事は注意しないと危険な場合もあるので、大きな声で行為を忠告するのはOKみたいですね。

 

 

パワハラ(99人)、事故や災害の体験・目撃(83人)、いじめ・いやがらせ(71人)

精神障害の原因はパワハラ、事故や災害の体験、いじめ・いやがらせということで事故とか以外は人災的な原因が多いんですね。要するに人間関係のようです。人間関係はもうさっさと苦手な人と関わらないようにするのがベストだと思います。異動や転職などをして関わりが少なくなるようにするか、そういうことができなければもうなるべく大人の対応で全てを受け流してあまり深く関わらないようにするのがベストだと思います。

 

会社には良くも悪くも色々な人が居て、自分と同じような考えを持っている人もいればそうでない人も多いと思います。相手を変えようとしてしまうと色々と悪いことが起こるので自分が変わるか環境を変えるしかないという非常な現実もあります。あんまり我慢してしまうと精神的に参ってしまうのでやはりさっさと逃げてしまうのがこういうものは最適だと思います。

 

ぽん太
ぽん太

私は感情が不安定なタイプとは絶対合わないですね。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

仕事の話時事ネタ
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました