恐怖の貯蓄ゼロ。ある意味お金に縛られないのかも?

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

恐怖の貯蓄ゼロ。ある意味お金に縛られないのかも?

20代シングル貯蓄ゼロが43%! 貯蓄ゼロ世帯の傾向と対策

金融資産を全く持たない貯蓄ゼロが増えています。なんと、20代シングル年収300万円未満 の半数近くが貯蓄ゼロ。ファミリー層でも年収300万円未満で貯蓄ゼロは3割ほど。貯蓄ゼロ世帯の傾向と対策を考えます。

貯蓄ゼロというと結構、普段の私の生活の中ではあまり聞かないので結構ショッキングなのですが年収300万円以下の単身世帯だとどの世代でも4割近く貯蓄がゼロの世帯があるようです。二人以上世帯でも300万円以下だとそこそこ高い割合で貯蓄ゼロの世帯が存在するようです。

 

そもそも20代だと一人の世帯では1000万円以上の年収があっても資産ゼロの人も多いようですね。2名以上の世帯だと貯蓄ゼロの割合も大分減るので貯蓄をするにはどうしたらよいのか?これは「結婚しろ!!」ということになりますかね笑結婚して年収を上げればおのずと貯蓄ゼロ状態から脱出することができるというのがデータからわかります。

 

20代で年収が多くても普通に貯めずに使っちゃいますよね。私は20代で年収350万円と年収800万円を経験していますが800万円あると忙しさも相まってさすがに勝手に貯まっていきましたね。忙しすぎてあまり生活のグレードを上げる暇もなかったのがコツですが。それでも車、パチスロなんかで大分使ってました。若くて独身で一人暮らしだと金銭感覚も適当になるものです。

 

 

所得アップと先取り貯蓄が貯蓄ゼロ脱出の道

ひとつは、低収入。やはり年収300万円未満では大半が生活費に消えてしまい、貯蓄まで回らないのでしょう。

2つ目は、あるだけ使ってしまう状態。

この記事では低収入とあるだけ使ってしまう状態の二つを脱すれば状況が改善すると指摘しています。基本的に貯蓄も投資も稼ぐ力あってのものになりますし、自分自身の労働資本が死ぬまでで平均300万円稼ぐとしても40年働けば1億円以上になると一番大きな資本となるはずです。

 

労働資本や副業などで稼ぐ力をつけねばどうにもならないと言うのはありますよね。仕事が多いところにいれば転職でそれなりの企業に入社すればお金はもらえるようになります。一回給与が上がると次の転職も現職を考慮してくれるので一定以上の給料が保証されるようになります。頑張って1回あげましょう。

 

あればあるだけ使ってしまう状況というのは結婚すれば、お金と向き合うようになるのでしょう。自分の資産やお金と向き合うことが大事だと思います。

 

ぽん太
ぽん太

統計的には結婚した方がお金が貯まるんですね。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

お金の話
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました