米国株の下落が続く、こんな時投資家ならどうしたら良いの?

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

米国株の下落が続く、こんな時投資家ならどうしたら良いの?

 

  • 米国株は続落、ハイテク銘柄中心に売り優勢
  • 米国債は小幅高、10年債利回り1.61%
  • ドル上昇、資源国通貨も原油高背景に堅調
  • NY原油は急反発、米在庫統計が需要回復を示唆
  • NY金は反発、米国債利回り上昇に失速の兆候

ここ最近は米国株の下落が続いていますね、NYダウなどの旧来からの銘柄よりもここ最近大きく上昇していたハイテク銘柄の下落が相変わらず目立ちます。Appleも一時期は株式分割などで一躍時の銘柄となっていましたがここ最近は140ドルを付けて以来、株価の値動きが冴えません。AppleとGoogleに大きく投資しているので私のポートフォリオもパッとしない状況が続いていますね。

 

ここ数カ月はずっと冴えないAppleの株価。

 

やはり期待である程度上昇してしまうと、どんなに注目されている企業でも株価はEPSが追い付くまでは足踏みしてしまいそうですね、個別株も結構急に上昇するので次の上昇も急激に来るかも知れませんがそれがいつ来るのかはわかりません。市場平均も急激に上げ下げしてくるので、正直いつが割安でいつが割高かはわかりませんね。去年の今頃からずっとNYダウは2万ドル~2.5万ドルくらいだったのでその頃は今と比べると非常に安く感じますね。

 

 

今日のところも株価は下げていますが、今後も下げ続けるのか今が割高で買ってはいけないのかそれとも1年後から見ると割安で沢山購入した方が良いのかそれは正直わからないというのが正しいと思います。なのでリスクの範囲の中でいつでも買い時だと思います。なので給料の入金に合わせて積み立てて投資していくのは最も賢い投資方法の一つだとも思います。

 

やってはいけないことはとにかくこの程度の下落で慌てて株を売却してしまったり、下がっているからと言って大量に購入したりと普段と異なる行動に出てしまうことだけは避けた方が良いと思います。取り合えずしばらく証券口座は見ないでまた風のうわさで株価が上がったと聞くまで封印して眠りにつきましょう。

 

ぽん太
ぽん太

なかなか一直線には上がっていかないですね。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

相場
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました