【朗報】東京からの転出が超過になり首都一極集中が解決されそう?

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちは!!ぽん太です

【朗報】東京からの転出が超過になり首都一極集中が解決されそう?

 

ここ最近家を探していましたが不動産屋さんと話すとすごく東京から転出してくる人が多いらしいです。私は生まれ故郷の神奈川県に帰ろうかと思い物件を探していましたが、最近は条件のよさそうな物件についてはかなりすぐに抑えられてしまうみたいです。私はぎりぎり都内にも通いやすい横浜市の端っこの方を探していましたが、内見したいという物件がすぐに抑えられてしまいなかなか見れない状況でした。

 

そんな中で実際のデータを見てみると、コロナ渦で都内を離れて仕事をしたがる人が増えているようで神奈川県は湘南地方、横須賀市などで転入が増えているらしいです。横浜市や横須賀市は都心とは京急線や東海道線などで1本でつながっているので都内には出やすく家賃も安く広い家を借りることができるんのでリモートワーク勢がここぞとばかりに東京を脱出しているようです。

 

 

そもそも今までなんで出来なかったのかと言われると確かに不思議で私の仕事ではほとんど会社に出社することなく業務をこなせてしまうので最近は1か月に1回も出社しないような生活が一般化してきました。ほかの業種でも事務系作業の人は紙の仕事さえ減らせばかなりの人が会社に出社することなく仕事ができるのではないかと思います。

 

先日ニュースでも在宅勤務をしている会社が取りざたされていましたが、オフィスをほとんど引き払い小さなオフィスのみを残してすべて在宅勤務に切り替えていくようです。都心に一極集中して東京都が混雑しすぎることが問題視されていましたがもしかしたら今回のコロナ騒動で解決に向かうのかも知れませんね。

 

ぽん太
ぽん太

私も自分の田舎に帰ろう

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

時事ネタ
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました