【悲報】ツイ民さん、投資で280万円を12万にしてしまう・・・(涙

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちは!!ぽん太です

【悲報】ツイ民さん、投資で280万円を12万にしてしまう・・・(涙

今日ネットを探索していたところこんなツイートがあることを知りました。この方は株式投資を去年の8月に始めて280万円を12万円にしてしまったそうです。約1/20なので圧倒的大敗ですよね・・・。ツイートを見ている限りは日本の個別株をトレードしていたように見えます。

 

私も少し日本株をやっていましたが日本の個別株はとても難しいなと思います。優良な巨大企業の株を購入しても儲かるわけではなく、中小型株はかなり激しい値動きをします。急に株価が連日上昇したと思ったらすぐに元に戻ってうんともすんとも言わなかったり。一部の銘柄はグロース株として機能してぐんぐん伸びていたり見ている銘柄数が多いからか多種多様な動きをしていて非常に難しいものを感じました。

 

 

さらに日本市場ではTOPIXや日経225などがS&P500ほど市場平均として機能していないため、インデックス投資をするのも微妙な感じになります。日経225は時価総額の加重平均ではないですしね。ここ最近日経平均は調子が良いので日経平均を購入しておけばかなりプラスになっていた可能性はあります。

 

個別株をトレードするのであれば手数料を引いた分マイナスサムゲームになりますのでかなり覚悟してやらないといけないなという戒めになりました。

 

ぽん太
ぽん太

取り戻すのが面倒くさいので勝者のゲームで戦いたいです。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

雑談
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました