【浪費?】33歳会社員。新築戸建てで4000万円。すげーお金使ってるなみんな。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

【浪費?】33歳会社員。新築戸建てで4000万円。すげーお金使ってるなみんな。

なんでこんな話題をしているかと言うと今日オープンハウスの営業さんに声をかけられまして

「俺、新卒1年目なんだけど、家買うんすよ、新築戸建てどうすか?」

とか言われました。

「しwらwんwがwなw買わんし。」

 

と思いながら笑顔でスルーしましたが何となく記事に反応してしまいました。そこでニュースを見ていると33歳会社員で新地戸建て4000万円という記事が出てきたので記事に書いてみることにしまいした。画像でもわかるのですが世の中の家庭って結構お金使ってるんですね。

 

私は今月の支出は大体20万円くらいになるので高いものを買わない月は、新卒の頃と大差ない生活をしています。家が少し綺麗になったり使ってるものが良くなったりは当然していますが都内の一人暮らしとしてはそこそこ悪くない支出金額だと思います。

 

やはり一般の家庭を見ると収入が47万円に対して、38万円も使ってしまうのですから大分浪費をしているようにも思います。特に通信費が死ぬほど高いですかね。今だと楽天モバイルやドコモのAhamoに契約すれば2名の家庭でも形態の通信費が6000円で固定の高速回線を引いて追加で5000円かけても1万円程で収まるはずです。

 

また保険料が毎月2.5万円は大分高いような気がします。貯蓄型の保険であれば、割り切ってかけて捨てのものにすれば1万円以内くらいで収まりそうな気がしますね。新築戸建てのローンに車を維持すると生活費がすごくあがるんだなぁという印象が高いです。

 

私はもう30代も後半なので今から新築戸建てを買うよりも、中古住宅で2500万円くらいの家を購入して25年ローンで返済して65歳で払い終わるようなプランの方が良いですが最近、家を色々と見ているので新築戸建てを人生の中で購入できる人は凄く羨ましく感じます。

 

それでも年間100万円も貯蓄ができているので、このくらいの生活でも申し分ないのかなと思います。絞るところは絞って使うところは使ってしっかりと生活を営むことが大切かなと思いました。(オープンハウスでは多分家は買わないですw)

 

ぽん太
ぽん太

不動産屋さんの知り合いが欲しいです。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


 

お金の話
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました