一般の会社員が投資だけでリタイアには無理がありますよね。

ぽん太
ぽん太

内容を入力してください。

 

一般の会社員が投資だけでリタイアには無理がありますよね。

一般の会社員が株式投資だけでセミリタイアするのは結構無理があるなぁと思う今日この頃です。バランスよくお金に対する色んな部分を上げていく必要があると思います。会社員としての稼ぐ力と言うのも長い時間かけて徐々に上げていくと有利になると思いますし、無駄遣いをなくす力と言うのも大事だと思います。

 

この引用している記事はお金を減らさない+増やすために何をするかという一般的な記事ですが収入を増やしてお金を減らさず、最終的に貯まったお金を上手に増やして、最後は幸福度を高めるために使うという一連のサイクルをうまく回していくのが大事なんだろうと思っています。

 

急激にお金を増やすのであればやはりレバレッジをかけるのが良いと思いますが、不動産投資で銀行からお金を借りてくるのか株式投資の信用を利用した売買をするかなどの手段がありますが結構初心者がやるにはハードルが高いものです。

 

 

私はまだ独身ですが家族ができて子供が生まれれば、また今とは事情が異なってくるとは思いますが、現状の収入や投資の状況を加味すると60歳よりは早く引退できるんだろうなぁという気はしてきます。どのくらい早くセミリタイアなど会社員を辞められるのかは米国市場の状況次第と言うところです。

 

ここ何年か投資をしていますが爆益出してやめて行った人と言うのも見かけますし、ここ最近はいろんな株が吹き上げているのでそれにうまく乗れば良いような気もしてしまいますが私のような普通の人が少しでもセミリタイアなどに近付くのはインデックス投資をしてくのが良いんだろうと思います。

 

特にここ最近は、株式市場が盛り上がっているのでVTIなどのリターンだと満足できない人も沢山出てきているみたいですがこういう時こそぐっとこらえて普段通りの投資をして行きたいものですね。

 

ぽん太
ぽん太

良い時も悪い時もじっと耐えます。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


 

 

お金の話
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました