【謹賀新年】ぽん太さん、年末年始でも株を購入する。【楽天VTI】

ぽん太
ぽん太

皆さま、あけましておめでとうございます。ぽん太です。

 

ぽん太さん、年末年始でも株を購入する。

今年も楽天VTIの買い付けから始まる1年になりました。

今年も1年が始まりました。2020年は色々ありましたが株価は大幅に上昇して終わりました。2021年から10年間は特に米国株はパフォーマンスが悪いと言われていますね。Appleなど、2019年の年初の頃はPERが10台だったのに今や40台ですから未来のパフォーマンスを先食いしたようにも思います。

 

米国は次の世代の企業が年々出てきているようにも思うのでそれらの会社が次のS&P500や株式市場を引っ張ってくれれば、未来は明るいかも知れません。どこにどんな企業が生まれてどういう風にお金が流れるのかは常に見張っていないとわからず、全てを知ることもできないのでVTI、VTなどで丸ごと買ってしまうのが楽だと思います。

 

これ以外にも年末は、BRKB、3Mなどの初期の方から持っていた株を半分売って現金を少し多めにし、VOOやVTなどを少し買い増ししています。インデックスでももう良いかな、思うところもありますね。

 

 

2020年は・・・そして2021年へ

入金が300万円、運用で200万円ほど増えて1500万円ちょっとが2100万円くらいまで来ることができました。正直このくらいの金額が一番楽しくなってくるときなのでは?と思えるくらい順調に増えていきます。一昨年は車を手放したり、2020年は高級時計を売ったりと色々捨てているものも多いですが、我慢してやっているというよりは、楽しんでやれています。

 

買い物自体は結構してますからね。これらは1,2年使っても半値以上で売れるのでそこまで苦になりません。

 

億とか行ってしまうと金額が大きくなって心が折れたり、プレッシャーで楽しくなくなってきそうな気がしますね。200億とかを運用してるBNFさんが200億ともなると投資対象も絞られて来るしパフォーマンスが落ちるみたいなことを言っていたような。

 

お金のことも苦しんでやるより貯まること、増えることを楽しんでやっていくのが良いかなと思います。

 

ぽん太
ぽん太

今年も米国市場には頑張ってもらいたい。

今年もよろしくお願いします。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


 

時事ネタ
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました