【節税】iDeCoの年末調整が返ってきた!!7万円くらい払い戻されて結構大きい。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

 

【節税】iDeCoの年末調整が返ってきた!!7万円くらい払い戻されて結構大きい。

iDeCoも少しづつ金額が大きくなって気ました

今年でiDeCoも2年目にはいりました。まだ開始1年半くらいですかね。毎月会社員としての満額23000円を入れていますが385000円くらいの資金を投入しています。内容は全て楽天VTIに突っ込んでいるだけなんですけどね。つみたてNISAと合わせて毎月7.3万円の投資額、結構でかいですね。

 

iDeCoなんて面倒くさいものをやっているのはなんでかと言うと、全ては年末の年末調整のためだけにやっているわけです。私はネット保険で掛け捨ての保険を払っているのでそれと合わせて約10万円ほどのキャッシュバックがありました。保険は3万円ほどのキャッシュバックにになるので、iDeCoは約7万円ほどのキャッシュバックがあったわけで年間27万円の投入額に対しては大分大きなお金が返ってきていますね!ありがたい。

 

しかし、こんなまどろっこしいことしないといけないのはこの画像に凝縮されているような気がします。日本はこの30年経済成長が停滞し、インフレ率が上がらずその結果としてみんなの給料水準が30年もの間一切上がっていないからです。

 

その割に社会保障費が嵩んだことで社会保険料などが爆上がりしています😢

 

この明細を見ると所得税とか社会保険料やっすいなぁと思いませんか?30年もの間給料が上がらずその代わりに税などの負担ばかりが増えてしまったので、こういったiDeCoのような仕組みを使わないともったいなくてしょうがない感じになってしまいました。

 

所得がある程度ある人は取りこぼしがないように多めに会社から税金を納めているので確定申告をすると戻ってくる場合もあるようです。私は配当金の2重課税を取り戻すために確定申告しますから少しは今年も税金が戻ってくるはずです。私くらいの年収だとギリギリまだ税金が高くなりませんが、もう少し高くなるといかに稼ぐかよりもいかに税金を取られないかとの勝負になるみたいですね💦

 

まあ、使えるものは何でも使って資産を増やしていきたいと思います。

 

ぽん太
ぽん太

社会保険料が本当に高くてやばい・・・。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


 

iDeco・積立NISAお金の話
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました