最新のiPhoneじゃなきゃ嫌々!高校生の金銭感覚がぶっ壊れてるw

 

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

 

 

最新のiPhoneじゃなきゃ嫌々!高校生の金銭感覚がぶっ壊れてるw

 

高校生の娘さんが、毎年最新のiPhoneを買ってくれないと嫌だと言って駄々をこねていて10万円とい金額を毎年欲しがる金銭感覚を心配している母親の悩みの話だそうです。

 

私が高校生の時に買ってもらっていたフィーチャーフォンは実質無料だったり2,3万円くらいで高校生の時はバイトもしていたので、自分のお金で普通に購入していた気がしますね。ようやく256色のカラー液晶になったN502iなどを購入していると高校のクラスではヒーローになれた気がします。

 

N502iは定価33,000円でiPhoneは安くてもiPhone12 miniでも7.8万円~と昔の二倍くらいになってしまいました。確かに自分の娘が10万円のものを毎年ねだってきたら凄い厳しい気がしますが、これもまた色々とツッコミどころはあると思います。

 

アメリカでは2%くらいの緩やかなインフレが続いているので私が高校生の時から20年経つと大分インフレが進んでいるような気がします。私が高校生だった1990年台はまだ車も200万円くらいで新車が購入できたと思いますし、当然世界中の国から部品を集めて作るような携帯電話などはインフレしていると思います。

 

車も今や普通車だと300万円~っていう感じですし。なので今の母親世代が若いころに買っていたものが3万円程度であれば7万円くらいになっていても不思議ではありませんね。

 

 

そして、iPhoneを毎年買い替えるのであれば中古のiPhoneを持っているはずで、大きな損傷がなければ2~3割引きくらいにはなりますが中古で売却することができると思いますので、10万円のものを毎年買い替えても実際には2~3万円くらいの損失にしかならないのです。あくまでも綺麗に使うことが前提ですが。

 

今時高校生にもなれば、スマートフォンやタブレットなどのIT機器や通信費などを利用するのは当たり前で、家計を逼迫することは間違えないでしょう。ドコモからahamoが出てきてくれたことですごく助かる家計もあるのではないでしょうか?

 

iPhoneなどの端末を毎年買い替えて、下取りにも出さずキャリアの毎月8,000円くらいかかるプランに契約している人が4名いれば月32,000円も携帯の通信費として使うことになってしまいますね。ahamoに乗り換えるだけで12,000円と1/3近くまで減りますから通信費なども一斉に見直してみるととても良いかも知れません。

 

私も今は楽天モバイルで無料期間を楽しんでいますが春からはahamoにするかも知れません。

 

iPhoneは快適なので毎年買い替えることにしました。

 

ぽん太
ぽん太

ほんの少しの知っているか知らないかで大きく変わってくる世の中になりました

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


 

 

 

お金の話
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました