東大卒同士の出世競争で取り残されるw学歴など関係のない社会?

 

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

東大卒同士の出世競争で取り残されるw学歴など関係のない社会?

 

東大を卒業した同期の1名のうち1名は偉そうにしていたが故、出世できず工場を転々としており、もう1名は人当たりがやわらかかったので、本社で経営企画などを任され出社コースに乗って東大卒といえども確実に出世できる保証はないということが言いたい旨の記事です。

 

なんか若干色んな所からツッコミどころが満載な感じがする記事ですが、経営企画とは会社で勤務したことがある人が見ると社長の気分で社長が興味持ったものを投げ込まれて、応対する経営の雑用をしている印象があり全く持って出世するような部署にはまず思えません。

 

出世がしたいのであれば、関節部署ではなく生産部署に行ってその会社の花形事業に関わるのが最も早い出世コースだと思います。花形部署であれば、座っててもジャンジャン利益が上がって常に成績も良くあっという間に出世して行くからですね。

 

そうやって出世した人を沢山見てきました。

 

 

あとは、私が知っている東大卒の人はどちらかと言うと東大卒であることを隠しているような素振りを見せることが多かったように思います。結構あの人は東大卒みたいに言われるとそういうレッテルを貼られてしまいすごくやり難いみたいであんまり学歴を誇示するようなことはしないみたいです。

 

大手企業に就職していましたが、飽きてしまったようで医学部を受けなおしてお医者さんになってしまいましたが。

 

そして企業に入社してからは、もちろん学歴を見られることもありますが相当な強い学閥などがあるような企業であれば学歴も役に立つかも知れませんが、現在の世の中で学歴で会社の仕事がどうにかなったことを私は見たことがありません。

 

私もたまに大学名を茶化されることがありますが、相手を学歴で評価すると言うのは聞いたことがない話です。少なくとも私が所属しているIT業界ではあまり学歴を重要視するような世界ではありません。

 

本当か嘘かはわかりませんが、ちょっと昔のドラマの脚本みたいな記事ですよね。東大の人が落ちぶれるみたいな話は学歴コンプレックスを持っていると面白く感じてしまうかも知れませんが、素直に東大に入学するほどの学力と努力をした人は凄いですし、かといってそれが万能と言うわけでもないという綺麗な心は持ち続けたいですよね。

 

 

 

 

ぽん太
ぽん太

今時こんな話ある?嘘柱っぽいw

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


 

 

仕事の話
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました