【悲報】投資を教えた知人、投資を怖がってタイミングを読みすぎて投資できない。

こんにちわ!!ぽん太です。

【悲報】投資を教えた知人、投資を怖がってタイミングを読みすぎて投資できない。

日本人はなぜ投資が苦手? リスクより怖いのは孤立 – MONEY PLUS

私は、30代で普通に会社員をしている人であれば比較的誰にでも投資はお勧めできると思います。皆使ってないお金は運用すべきですし、年金として将来のお金を長期的に積み立て投資で運用すべきだと思いっています。

日本ではほとんどの人が過去の貯金政策から株式や債券でお金の運用を行っておらずいわゆるマス層の人たちは投資など自分がするものではないと思っています。周りに投資を行う環境が整っていないから投資をしないと記事に書いてありましたがまさにその通りなんでしょうね。

 

逆に周りの人が全員投資をしていた時に、信念をもって投資をしない人と言うのは逆にいるのでしょうか?みんな何となく保険に入っていますし、なんとなく投資もしていないそんな感じだと思います。そして馴染みも無さ過ぎて踏み出すのも凄くおっくうな感じで投資をしている人を何となく眺めていますよね。

 

そして数年に一度やってくる株価の下落の際には、投資をしている人をみて自分はやっていなくて良かったとそう安心しているように思います。投資を続けている人たちはそんな暴落の時には下落時でもはるかに元本よりも多い含み益を持っているにも関わらず・・・。

 

 

とは言え、今は働いても全然給料も上がらないですしお金も貯まっていかないですから会社員しながら副業をして浮いたお金を運用して行くスタイルと言うのは理に適っていると思えます。しかしながら普段から投資などに触れていないとお金が変動するのはとても怖いようです。

 

50万円とか100万円と言うお金を、どうなるのかもわからない投資信託やETFに突っ込むのはとても怖いもので私も最初100万円突っ込んだ時はとても怖い思いをした記憶があります、すぐに慣れましたが。最近投資を教えた知人は、米国株やお金の話をみっちり1時間くらい話して感動してすぐに証券口座を開いていました。

 

積立設定はすぐにしていましたが、まとまったお金を突っ込むのはやはり怖いらしく躊躇してしまっています。とりあえず楽天ポイントで積み立てていますが、最初に恐怖のハードルを越えるのは大切ですよね。

 

インデックス投資に100万円入れても大体1日1-5%くらいしか値動きしないのでせいぜい数万円程度しかお金が変動しないですし1万円しか購入していなければ100円~500円程度。やっていればすぐに慣れるはずです。正直パチンコよりもはるかにお金が動かないので・・・。

 

日本人はパチンコ大好きなので、本来ギャンブルなどにはなれているはずなのですがなぜか証券だけは馴染みがないようですね。

 

ぽん太
ぽん太

ブログなどの草の根運動で広めていきたいと思います。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

お金の話
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました