【祝】Apple最高値更新!!そしてMacbookがARMアーキテクチャへ変更か?

こんにちわ!!ぽん太です。

 

連日の株高に一人でわいていましたが、昨日・今日で一旦連続の上昇相場も一服ですかね。ドル円も一気に1ドル以上下げるなど不穏な感じになってきましたがNASDAQのハイテク株などは最高価格更新があったようですね。どこまで上げてしまうんだ・・・。と思っていましたがとりあえず落ち着きを取り戻しそうな予感です。

上げすぎても下げすぎても、気持ちがざわつきますからね。

【祝】Apple最高値更新!!そしてMacbookがARMアーキテクチャへ変更か?

Appleは年初来最高価格というか過去最高価格を更新してきました。Appleストアがオープンするようで一旦安心感も広がったようです。ここ最近ダウなどに対してAppleは少し弱かったのですがそれでもじわじわと上げてきて最高価格更新となりました。ハイテク系の株は今回はそこまで下げていなかったので逆に買い場がありませんでしたね。私はちょっと下がったところでちょこちょこ買っていましたがタイミングを図ってうまく買うことはできませんでした。

 

タイミングを図るのは本当に難しいです。タイミングを狙う場合は下がっている時に買うよりも一旦待ってから上がり始めた時に出遅れたものを探して、買い付けるほうが良さそうですね。今日時点の株価は333ドルと2019年1月に140ドルまで下がっていたのが嘘のようです。

 

MacbookがARMチップ搭載へ?

アップル、自社設計Mac用チップへの移行を今月にも発表へ-関係者

元々MacはIBM製のプロセッサを搭載していて、Intelチップ搭載のPCからMacへの乗り換えを勧めていた時代があったそうです。2005年ごろにIntel製のチップを採用して以来今までずっとMacBookにはIntelのチップが載っていました。なのでBootCampなどで簡単にWindowsを立ち上げたりできるのですが、ARMベースになったらWindowsなどは起動しなくなるでしょう。

CPUのメジャーな構造はこの3種類だと思います。

x86 -> 32bitのCPU、既にX64に変わられている。
x64  -> 64bitのCPU、Intel、AMD製品は殆どこれを採用しいわゆるパソコンはこれで動いている。
RISC -> ARMのCPU、構造を簡単にしてできることを少なくした分消費電力が少ないが性能も低い。スマフォに使われているCPUの殆どがこれ。
次はApple自家製のRISC製のCPUになるようですが、この構造が変わると同じOSが動かなかったりアプリが動かなかったりと大分不都合が出てきます。MacBookがiOSになるんじゃないのか?もしくはiOSベースの全く新しいOSになる可能性が。当然今までMacで利用できたアプリが動かなくなる可能性があるので、どういったMacbookになるのか非常に注目しています。
この記事が本当ならMacbookとiPadの中間みたいなものが出てくるような気がしますね。Serfaceなどもそういう取り組みをしていたはずなので、よりモバイル向けなMacBookが誕生するかも知れません。Serfaceで言うとこういうやつ。

マイクロソフト Surface RT タブレット仕様詳細。32GB 4万9800円 ...

Surface RTレビュー:この大いなる落胆

 

がっかり感がする奴が出てくるのか、それともまた新しい個人向けのコンピューティングの歴史をAppleが作ってくれるのか?製品発表が楽しみです。

 

ぽん太
ぽん太

Appleならやってくれるんじゃないかと言う期待もあるけど、実際は結構厳しい気がしますね。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




 

時事ネタ
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました