ゴールドマンがAppleの投資判断を引き下げ、iPhoneSE発売も業績は厳しいか?

こんにちわ!ぽん太です。

 

AppleはiPhoneSE2を発表し現在予約が開始されていますが、これは素晴らしい中間価格帯のモバイル端末だと思います。GoogleのPixelと廉価にする思想が異なるのが面白いのですがSOCがハイエンドと同じなのはSOCの生産もやっているAppleならではというところですね。

多分売れると思います。これは。

 

ゴールドマンがAppleの投資判断を引き下げ、iPhoneSE発売も業績は厳しいか?

ゴールドマン、アップル投資判断「セル」に引き下げ

 

そんなAppleですがゴールドマンは投資判断を「セル」に引き下げたそうです。その理由は現在の経済状況から買い控えが発生すること、購入するにしても廉価グレードしか売れないことでAppleの売り上げが36%下がるということです。

これを受けてNYダウが上昇するなかで金曜日はAppleは下落していました。Appleが相場に対して弱気になるのは珍しいですが確かに小売りなので経済状況には影響されると思いますし一時的な買い控えも起こると思いますね。しかしながらそれは他の企業でも普通に起こりえるのでこの時期にAppleだけを心配しても仕方ありませんよね。

 

1ドル=95円は「現実的なターゲット」-ゴールドマン・サックス

 

この人たちの投資判断全然あてにならないと思うのは私だけでしょうか?つい先日ドル円が95円になるぞー!!って言ってませんでしたっけ?その結果が1ドル101円から112円まで2週間程度で上昇してしまいこの投資判断を自分の投資方針に組み込んだ人は完全に逆行してしまいましたよね。

 

 

投資基準などあてにならない、最初に自分で決めた方針を維持すべし。

 

iPhoneなど一時的に買い控えしたところでバッテリーが2年を過ぎるとへばってきたり、今現在では仕事とも直結している人も多かったりと、今現在利用しているユーザーもず~っと買い控えし続けるわけにはいきませんよね。私の周りは、iPhone6SとiPhone7ユーザーがずっと買い控えしていましたがこのiPhoneSEに皆乗り換えるようでした。今だと配送でそのまま受け取ることもできるので、何も店頭に行かなくても購入もできます。

 

Engadget | Technology News & Reviews

 

しかしながら日本では各キャリアが総務省からの要望で5月11日に発売を延期するそうです。なので直近でものすごく株価が下がるようであれば追加投資も考えますが基本的にAppleは保有を続けるつもりです。しかし直近底値の230ドルまで下がることがなければ何も触れない気もしますね。そこまで下落することはないんじゃないかなと思いますそのためApple株については当面放置で行こうと思います。

 

ぽん太
ぽん太

ゴールドマン、Apple株を買うためにわざとSellとか言ってない?

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




 

時事ネタ
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました