【含み損100万円】現在のポートフォリオを公開、株価少し回復も都内は外出自粛要請で実体経済は大混乱か?

こんにちわ!ぽん太です!!

 

私は都心に住んでいますが都心では在宅勤務や夜間・週末の外出自粛要請が出ましたね。都心はまだ朝や夕方は通勤ラッシュでいつもよりは少し良いですが満員電車状態です。自宅勤務に飽きていたので出社していましたが、流石に明日からは家で働こうかな。

 

現在のポートフォリオを公開、株価少し回復も都内は外出自粛要請で実体経済は大混乱か?

暴落でボロボロになったポートフォリオ。含み益のものが殆どない。

現在の投資状況はこんな感じです。小型株であるCAKEなんてたたき売られまくって半値以下になってしまいました。大型株なども大分売り込まれた感じですね。利益が出ているのがAppleとGoogleのみという状況。この後広告費が削られたり物流が止まったりでこの辺も影響は避けられないんだろうなと思います。高値から大分下げているのでどこまで織り込まれているのかはちょっとわからないですが、次の決算は確実に悪いでしょうね。

 

こんなに大きな含み損を抱えるのは初めてですが、昨日は結局2000ドルもダウが戻しており、歴代1位の値上がり額だそうです。今株を手放してしまうと最良の1日を失ってしまう可能性が高いので私はこのまま損切も売却もせずに一直線に突っ切る予定です。

 

関連リンク
1. 計画を立てない
2. 「損失」にこだわり続ける
3. 投資機会に過剰反応する、あるいは機会を見逃す

バンガード社から個人投資家向けに「市場の下落期に避けるべき3つの過ち」という内容の記事があったので紹介します。この状況の中で変な行動をして、上昇機会を逃してしまうのも大きな痛手。引き続き今までと同様の投資方法を継続しつつ余剰資金で安いうちに地道に買い増しをして行く予定です。

小額でコツコツと買い付け

タイミングが全く読めないので23000ドル回復くらいまでは日々買っていこうかなと思っています。株価が下落しているので現金比率が上がっています、なのでポートフォリオのリバランスという方が正しいかも知れません。

 

 

都心は外出自粛要請で混乱か?

東京都 小池知事「感染爆発の重大局面 今週末の外出自粛を」 | NHKニュース

 

25日の20時に小池都知事が会見を開いて、夜間・今週末の外出自粛要請、平日は在宅勤務の推奨をしていました。私の会社は基本的にすべてが電子化されていて紙も使わないですし、打ち合わせもZoomで済ませているので殆ど会社で勤務する必要性がないですが、まだまだそういった会社は少ないように感じるので在宅勤務できる人は少なそうな気がします。

 

新型インフルエンザ対策特別措置法も成立し国家非常事態宣言が出れば都内がロックダウンされて大混乱が予想されますね。ロックダウンが行われるとパリの場合は買い物は500メートル以内で一時間以内、感染がひどい地域では22時から朝の5時までは完全封鎖となっているようです。

 

ここまで来たら東日本大震災よりもすごい状況になるかも知れませんね・・・。こんな状況ですが、しばらく様子をみつつ投資を続けていこうと思います。しばらくは辛そうな状況が続きそうです。

 

ぽん太
ぽん太

ここまで来たらロックダウンして一気に感染を収束させてほしい。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




 

 

時事ネタ
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました