【朗報?】2020年は半導体が緩やかに回復か?5Gやデータセンターで需要が増加。半導体は今が買いか?

こんにちわ!!ぽん太です。

 

世界の景況感を読むことはインデックス投資を主軸としているとそこまで複雑に考える必要がないと思います。上がっても下がっても買い続ければ市場自体が成長していれば、粛々と買っていくだけです。しかしながら世界の景気を見ることは個人投資家としては楽しい気がしますね。

 

2020年は半導体が緩やかに回復か?5Gやデータセンターで需要が増加。

出典:トウシル

半導体や製造業は、在庫が積みあがると過剰供給になりその後需要が回復してくると後継機になりますね。半導体はスーパーサイクルと呼ばれるものがあり、スーパーサイクルの時は需要が激増し売り上げもジャンジャン上がるようです。2018年くらいまでは結構Samsungとかの売り上げと利益がすごかった気がします。

 

半導体銘柄は個人的には好きな銘柄が多く、NVIDIAやAMDは私個人としては大好きです。家でも使ってますし、製品にも詳しいです。一時期はビットコインのマイニングブームでAMDとNVIDIAのグラフィックカードの値段が異常に上がっていました。当時25000円くらいしたビデオカードが今や10000円くらいまで値を下げているので個人レベルでサイクルを感じています。

 

NVIDIAやAMDは結構唯一無二で世界でも最先端の技術を持っているなと思います。製造自体はTSMCがやっていると思いますが。

 

SOXLは半導体企業指数を3倍ブルで購入できるハイリターンETF

SOXL(ディレクション・デイリー・セミコンダクター・ブル)がお馬鹿投資家さんの記事で話題になっていましたね。最近ブログ村の参加者の人たちと良く絡むようになりました。

 

SOXLはSOX指数というフィラデルフィア半導体指数という30銘柄で構成された半導体関連企業の株価指数ですね。以下に一覧を貼っておきます。AMDやNVIDIA、インテル、マイクロン テクノロジー、クアルコム、タイワン・セミコンダクター・マニュファクチャリングあたりは私も皆さんも結構お世話になっていると思います。TSMCは、AppleのiPhoneの中に入っている半導体やNVIDIAの中身とかを製造している企業ですね。

 

AMDはRyzenシリーズ、IntelはCoreiシリーズ、NVIDIAはビデオカードです。クアルコムはAndroidスマートフォンのSnapDragonでおなじみです。AMDは個人的に応援したいのでちょっと投資したい。Ryzenシリーズは超優良なCPUだと思います。もっと早く買っておけば良かったw

 

SOXL興味はありますが私は投資しませんけどね。自分の領域外でもありますし、この中からもしかしたら個別株を買うかも知れません。

 

一番末尾にSOX指数の構成銘柄一覧を載せておきます。

 

ぽん太
ぽん太

すっごい興味あるけど、投資方針変更しませんw
AMDとかNVIDIAとかの個別銘柄はもしかしたら手を出すかも知れません。

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


 

 

 

 

企業名 業種
アナログ・デバイセズ
Analog Devices, Inc.
Technology
半導体関連
アプライド マテリアルズ
Applied Materials, Inc.
Technology
半導体関連
アドバンスト・マイクロ・デバイス(AMD)
Advanced Micro Devices, Inc.
Technology
半導体関連
ASMLホールディング
ASML Holding N.V.
Technology
半導体関連
ブロードコム
Broadcom Limited
Technology
半導体関連
クリー
Cree, Inc.
Technology
半導体関連
サイプレス セミコンダクター
Cypress Semiconductor Corporation
Technology
半導体関連
インテグリス
Entegris, Inc.
Consumer Non-Durables
半導体関連
インテル
Intel Corporation
Technology
半導体関連
ケーエルエー・テンコール
KLA-Tencor Corporation
Capital Goods
半導体関連
ラムリサーチ
Lam Research Corporation
Technology
半導体関連
マイクロチップ・テクノロジー
Microchip Technology Incorporated
Technology
半導体関連
MKSインスツルメンツ
MKS Instruments, Inc.
Capital Goods
その他製造
メラノックス・テクノロジーズ
Mellanox Technologies, Ltd.
Technology
その他製造
モノリシック・パワー・システムズ
Monolithic Power Systems, Inc.
Technology
半導体関連
マーベル・テクノロジー・グループ
Marvell Technology Group Ltd.
Technology
半導体関連
マイクロン テクノロジー
Micron Technology, Inc.
Technology
半導体関連
マキシム・インテグレーテッド・プロダクツ
Maxim Integrated Products, Inc.
Technology
半導体関連
エヌビディア
NVIDIA Corporation
Technology
半導体関連
NXPセミコンダクターズ
NXP Semiconductors N.V.
Technology
半導体関連
オン・セミコンダクター
ON Semiconductor Corporation
Technology
半導体関連
クアルコム
QUALCOMM Incorporated
Technology
通信関連
クォルボ
Qorvo, Inc.
Technology
半導体関連
シリコン・モーション・テクノロジー
Silicon Motion Technology Corporation
Technology
半導体関連
シリコン・ラボラトリーズ
Silicon Laboratories, Inc.
Technology
半導体関連
スカイワークス・ソリューションズ
Skyworks Solutions, Inc.
Technology
半導体関連
テラダイン
Teradyne, Inc.
Capital Goods
半導体関連
タイワン・セミコンダクター・マニュファクチャリング
Taiwan Semiconductor Manufacturing Company Ltd.
Technology
半導体関連
テキサス・インスツルメンツ
Texas Instruments Incorporated
Technology
半導体関連
ザイリンクス
Xilinx, Inc.
Technology
半導体関連

 

時事ネタ
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました