【資産運用】2019年に運用を始めた初心者が本気で資産運用した結果をお話しします。

こんにちわ!!ぽん太です。

 

2019年が今日で終わりになります。今年も大変読者の皆様にはお世話になりました。2019年はブログを始め、Twitterを始め、資産運用を始めました。今まで何もしていなかったのがちょっと持ったないくらい色々なことを知り、沢山情報を交換する人たちも増えて得るものが大きかった1年でした。

 

私のような初心者がマーケットを読んでも仕方ないので今年の資産の運用状況の総まとめしていきたいと思います。

 

【資産運用】2019年に運用を始めた初心者が本気で資産運用した結果をお話しします。

資産総額は1500万円ほど。

現在株式での運用が60%、現金が40%で現金多めの資産状況です。2019年の年初に現金を株に変更し始めて、一気に投資するのが怖すぎたので恐る恐る株式に変換していきました。

 

今年1年で約400万円ほどの資産が増加。

時系列でみていく最初に投資を行ってからゆっくりと現金を株価に変更しており一括投資ではないのがわかると思います。いきなり全部行くのは初心者には怖すぎて不可能でした。なので定期的な給料収入と合わせて株価が下落したポイントで多めに投資をしてきています。

 

現金比率40%は現在の市場の状況を見ると次の調整の場面などで買い増すために残しておこうと思います。今狙っているのは前々から言っていたVHTです。情報技術セクターの次に有望視しているヘルスケアセクターですが前年の株価上昇がなさ過ぎて少し割安感が出ているような気がします。PERで見るとそうでもないので悩みどころではあります。PERだけで見るとVOOの方が割安感あるんですよねぇ。

 

2020年は目指せ2000万円突破!!

 

 

 

 

今年買ってよかった株・買えば良かったと後悔した株

保有株の一覧

今年の運用成績は利回りで14.5%でした。配当金の再投資分を入れると約15%程度となります。初年度は年初の下落から株価が上昇して投資を始めるには最適の年だったなと思いました。来年は調整局面などあるかと思いますが、エントリ―ポイントと考えて頑張っていきたいと思います。

 

今年買った株の中で良かったなと思っているのは以下の3つでしょうか。

1位:楽天VTI

米国株投資を始めるきっかけになった1本。初めて米国投資をする人にまず最初に進めるのはこれ。

2位:バンガード・S&P500ETF

インデックス投資と言えば外せないこの1本。米ドル建てのETFを始めて購入しました。ETF買いたいならこれ買っておけばまず間違いないと思います。

3位:Apple

個別株では一番買って良かったなと思っているのがAppleです。抜群の人気で世界中から集金する力と身近さ。更に配当まで振り込んでくれるMicroSoftと双璧となる個別銘柄ではないでしょうか。

 

買えば良かったと後悔した株は以下のやつらですね。ほしい株はマークしていて、

1位:ウォルト・ディズニー・カンパニー

もたもたしていたら、ディズニー+の発表で爆上げしてしまい買い逃したままどんどん株価が上昇していってしまい買わなくなってしまったDisney。身近だし持ってて気持ちの良い個別株ではないでしょうか。

2位:VHT

最近VHT狙っていますという記事を書いて狙っていたのですがエントリーポイントを待っていたらどんどん値上がりしてしまいました。次の調整局面で購入しようか悩んでいます。

3位:Fortinet

 

弊社でも利用しているFWなどの機器を作っているネットワーク機器メーカー。そこまで深くは調べていないけど、こちらも突然値上がりして買いづらくなってしまった。これからネットワーク需要は増える一方なので、期待のグロース株ですかね。

 

まとめ ~2020年から投資を始める人へ~

Twitterやブログ村などでは日々、色々なことが議論されています。今の流行りは積立投資VS一括投資ですかね。理論や計算と言うのは一定の仮定のもとに成り立つものでその前提となる前提条件が異なると正解は変わってしまうと思います。サラリーマンと資産家、手持ちの貯金額などですべての人にとっての正解は個々それぞれに異なってくるものだと思います。

 

サラリーマンで大きな貯蓄がなければ、貯蓄を他に利用する用途があって投資に使えないのであれば正解は積立投資だとおもいますね。答えは他の人が持っているものではなくみんなが自分で考えないといけないものです。

 

私は自分のやり方を発信していますが、投資のやり方も人生も千差万別なのでぜひ、色々な人の話を聞いて自分のやり方を見い出してください!

 

ぽん太
ぽん太

また来年お会いしましょう!!

本年もありがとうございました!!

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


 

 

結果報告
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました