米国株投資で成功するには、お金の節約をしよう

こんばんは。ぽん太です。

今日はお金の節約について考えていきたいと思います。

お金の節約をしよう

個人投資家になると、資産が価格変動をするのでお金を持っている気持ちにはあまりなりません。

今の私でも一日、5-10万円くらいのお金が、株式市場の動向で増減してしまいますし、5月は60万くらいお金がへっていた時もありました。

節約してるのに、お金がへっていくのはおかしいな…。

固定費を見直そう

まずは固定費の見直しですよねやっぱり。
一番大きく減らせる可能性があるのは携帯電話かな。

スマートフォンの戦略を見直すのが早いですね。

最新の高級端末を使いたいのであればキャリアで買うのが良いですが、そうでなければSIM FreeかDOCOMOの中古端末で、格安SIMを使いましょう。

f:id:ponta-stock:20190608225208j:image

私はなんとなく、イオンSIMを使っていますが4ギガのプランで毎月約、1800円くらいしかかかりません。

キャリアを使っていた時は、8000円くらい取られていましたので実質6000円くらい固定費を見直すことができました。

これからはミドルペックのスマフォでつないでいきたいなとおもいます。

20万のiPhoneとかはもう手が出ません。

また、何か無駄なアプリやサービスは解約していきましょう。

Amazon primeとマネーフォワード、アップルアミュージック以外は全て解約しました。

家賃も高すぎないところに入りましょう。

食費を抑える

私は一人暮らしですが、3食外食すると3000円くらいかかってしまいますね。

カロリーも多く、太りやすいので昼ごはん以外は最近ほぼ、自炊か抜いています。

健康のために6キロくらいのウォーキングも週2でやっています。

朝食べない、昼は外食、夜は軽食で一日1500円程度しか使いません。もっと下げたい。

お弁当作ればもっと安いんですけどね。

交遊費を下げよう

無用な友達と飲み会ばかり行くと、お金が恐ろしくかかります。

激務をしていた時に、友達と遊ぶ暇がなかったので一気に、交遊関係が減りましたが幸福度は増したような気がします。

自分の時間をとにかく作り出すことで、ブログや自分の知見を広げることに時間を使った方が案外身になることも多いです。

交遊関係は、お金をかけなくても楽しめる人たちと付き合うようにしましょう。

孤独は正義、孤独は友達!

 

 

欲を捨てる

これにつきますね。無駄な買い物をしない。
高いものはいらないを貫きましょう。

毎月残業を100時間して、時給3000円平均くらいだったので基本給にプラスして、30万くらいもらっている時期がありましたが、忙しいとホイホイ使ってしまうので全く身にならず、無駄に消えていきました。

30前後ではかなり高給だったと思いますが、お金を稼いでも幸福度が上がらずでした。

そして、悟ったのですがお金で買えるものではあまり幸福にならないような気がしました。

35才を迎えて、すっかり物欲を失い安いものでも我慢できるようになりましたので、高いものをほとんど買わなくなりました。

まとめ

こんな感じで、すっかり悟りを開いた私は今は給与の半分程度のお金で生活ができ、残りの半分をせっせと積立投資に回しています。

皆さんも節約をして、将来のために、自己投資や株の買い付けに回していきましょう!

インデックス投資に毎月3万円を30年積み上げるだけで、2000万円は硬い!

 

1日1回応援お願いします!

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

お金の話
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました