【Apple Event】Appleの新製品は予想通り感。端末では新iPadが最優秀か。

 

こんにちわ!ぽん太です。

 

先日はAppleの製品発表会がありましたね。私は2時まで起きていたので最初だけ見ていました。昔はもっと楽しみだったんですが、今はそこまで楽しみではありませんね。iPhoneやiPadの製品ライフサイクルもそろそろ終焉を迎えつつあり細かい改善しかないですからね。

 

Appleの新製品は予想通り感。端末では新iPadが最優秀か。

iPhone11やiPhone11 Proは予想通りタピオカメラでしたね。色と言い、形と言い何かに似ている気がするのですが・・・。ターレットカメラとでも呼びたいです。私としてはiPhoneというかAppleはスティーブジョブスの禅の心が反映されシンプルで美しいというコンセプトが好きでした。

iPhone11は2眼レンズで7万円台とA13Bionicプロセッサという最強クラスのCPUを積んでいるので割安感はありますが、USB-TypeCにも5Gにも対応していないので私は見送る感じですかね。端末自体の売れ行きも恐らくそこまで良いものにはならないのではないかと思います。

 

端末の中で私が注目しているのはiPadの方です。iPadOSになったことでマウスが使えるようになったので企業や学校での利用ニーズが高まってくると思います。そうなると9.6インチでは少し画面が小さいので画面のサイズを大きくした上で、値段も34,800円~と格安で販売されます。A10Fusionコアは正直モバイル利用では十分すぎるほどまだ高性能だと思っています。

iPad Pro 2018の11インチを持っていますが、A12Bionicの時点でMacBookProに迫るCPUの性能はiOSにはオーバースペックすぎますね。iPadのこのモデルで十二分に活躍してくれるでしょう。

 

iPadも持っていましたがこの値段なら非常にお勧めできる品です。

 

前回の決算でもiPhone依存からiPadやAppleWatchなどのそのほかの端末が大きく売り上げを伸ばしており、AppleWatchも新型化され驚きはないもののコツコツと進むべき道を進んでいる気はしています。個人的に欲しいのはiPhoneSE2ですが。

 

 

PC製品、モバイル端末ではまだまだ優秀なApple製品。

 

プライベートでiPad、iPhone7、iPad Pro、Windowsの自作PC、仕事ではWindowsのデスクトップ、VAIO、MacBookPro2018と使っていますが、やはりモバイルではApple製品の品質は非常に良いと思います。

 

VAIOとMacBookPro、同じ性能にするともはやVAIOの方が値段が高いのですが、起動した時にVAIOはファンの音がうるさすぎますね。キィーンという高音が鳴り響いてうるさいのですがMacBookProは高負荷時でもフォーンという低温しかならないし普段ファンの音が聞こえることすらありません。

 

OSとしてはWindows優秀だと思いますが、製品としての完成度でMacBookにかなう製品が中々見当たりません。アルミなので重いのが玉に傷かな。スマフォは大分、差がないというかiPhoneがHuaweiなどを追いかけるような構図になりつつありますが。しかしながらCPU、OS、筐体の全てを自社で開発し続けてきた企業って他にはないんですよね。GoogleはOSと筐体を作っていますが、CPUは作れませんし。

 

最近色々とiPhoneについては言われていますが、ブランド、製品の完成度を考えるとちょっとかっこいいiPhoneやMacBookが出たら爆売れする可能性を秘めていますよね。

 

Appleには個別で投資していますが、今後とも楽しみにしています。

 

本日は以上です!!

 

ぽん太
ぽん太

Apple製品は色々言われてるけどまだ、癖になる良さは健在。

 

1日1回応援をお願いします!

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

時事ネタ
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました