【お金と貯蓄】フリマアプリを利用してお金を上手に使おう。私が売ったものを公開。

こんにちわ。ぽん太です。

今日は、お金を節約するにあたって使わないことが全てではないという話をしたいと思います。

お金の効率を上げて、お金を使わずに良いものを買うこともできますよと言う話です。

 

メルカリ、ヤフオクを使いこなして良いものを安く使おう。

私は 買い物=価値の交換 だと思っています。投資も同じだと思います。

お金という価値を、何か別の価値に交換して新しい価値を得る。そしてその新しい価値をまたお金と交換する。

この循環ができるとお金を使ってもお金が減らなくなります。

お金を体験や自分の専用品に交換してしまうと、他の人から見たら価値がなくなってしまうので結構悩みどころです。

体験とは 旅行、食事、たばこ、お酒、パチンコ・パチスロ、ソシャゲに課金

専用品 眼鏡、コンタクト、洋服

とかかな。

私はパチスロで軽く100諭吉さんは、送金したと思いますし、たばこでもお金を流し続けていますね。

その代わりお酒飲まない、食事は高いもの食べない、ソシャゲに課金しない、など他のところで絞っています。

買い物は結構価値が残るものを買うことが好きで、割と価値の交換がスムーズにできています。

高校生の頃からヤフオクを使って、原付の部品とか色々売り払って資金を回収していましたが、それが今になっても節約の一助になっているので、

紹介していきたいと思います。

 

 

私がメルカリで売ったものを公開します。

f:id:ponta-stock:20190801073637j:plain

自動車用の改造パーツ、5万円で購入し2万6千円で売却

なんだか分からないと思いますが、オートエクゼのラムエアインテークです。車の改造部品です。
5万円で5年くらい使って、2万六千円でうれました。売れないと思ったけどこういうものには必ず買い手が付きます。

f:id:ponta-stock:20190801073648j:plain

任天堂3DS。1万5千で購入し5千円で売却しました。

任天堂3DSですね。こちらは値おちが激しく、1/3になってしまいましたが2年ほど使って、しっかりと売却。

f:id:ponta-stock:20190801073725j:plain

intelのCPU。CPUは寝落ち幅が小さく優良な賞品。

BTOで購入したPCに入っていたIntel core-i 5 6500。新品価格は2万円ちょっとだと思いますが、1万6千円で売却できました。
PCのパーツはバラでいい値段が付くので1度作ってしまうと中身の換装だけで安く最新の性能のものを利用していけます。

f:id:ponta-stock:20190801073755j:plain

iPadです。1年ほど利用してiPadProを買ったので売却。

買値が4万円で3万4千5百円で売れたので1年使って5千円くらいの出費。
Apple製品は買い手が多いのでとにかく飛ぶように売れていきます。

まとめ

こんな感じで、メルカリで中古品を売却するとこれ売れるの?っていうようなものもポンポン売れていきます。

メルカリの手数料が1割抜かれてしまうのでそこが痛いです。常時色々売っていきたい方は多分、ヤフオクなどの方がいいかも知れませんね。

良いもので価値が残るものを買えば、資産として残るので良いものを躊躇なく買っていきましょう!

本日は以上です。

1日1回応援お願いします!

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

お金の話
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました