S&P500(円建て)が4.8%下がると250万円なくなる。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

S&P500(円建て)が4.8%下がると250万円なくなる。

総資産がこの下落期間で6550万円から6300万円まで減ってしまいました。

円建てのS&P500を見てみると4.8%の下落とのこと。たった4.8%の下落で250万円も減るのかぁ・・・。って感じです。コロナショックの時は30%くらいの下落を真正面から喰らったんですけどその時に失った資産はたった400万円ほど。

 

でも今30%の下落を喰らうと250✖️6くらいになるので1500万円を失うことになりますね。資産が1000万円少々でくらうコロナショックと6000万円で喰らうコロナショック級の下落では全く異なる世界に見えます。今だとたった10%の下落でも500万円は軽く失ってしまいます。

 

 

 

まあ、決済しなければ何も関係ないですしそのうち株価も元に戻るでしょ。戻らなかったとしてもまあ、売却して家でも買うか・・・。って感じでそこまで致命傷にはならないと思うので下落自体は心配していないのですが上がって気持ちが大きくなっているところから一気に下落するとなると、少なからずショックは受けますよね。

 

私の場合は、何となくお金が減っている状態だと憂鬱ですしお金が毎日増えているような状態だと何となくウキウキしたりはします。今回は株価がだいぶ上がってから落ちたので同じようにびっくりした人もいますかね。自分のお金なのでドキドキするのは当たり前なので一喜一憂しながら投資を楽しんでいきたいと思いました。

 

ぽん太
ぽん太

250万円って働いて稼ぐのはだいぶしんどいよね。

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

お金の話
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました