岸田首相「賃上げは来年からが本番だ!」

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

岸田首相「賃上げは来年からが本番だ!」

 岸田文雄首相は7日、官邸で開いた新しい資本主義実現会議で「来年以降に物価上昇を上回る賃上げを定着させるべく、政府を挙げて取り組みを強化する」と述べた。

会社員の皆さん賃金は上がっているでしょうか?それにしても賃金は年1回しか上がらないのに物価はどんどん上がってしまって全く賃金が追いついていない感ありますね。額面では上昇しているものの、ずっと実質賃金は下落しているようです。ただ、政府は賃金を上げろと叫んでいますが、企業の体力がないところは上げようがないですし私の奥さんの賃金は名目でも1000円減っていました。悲しいね。

 

私の賃金は一応年々上がっているので、物価上昇にはついていけているのですが急に裕福な感じになる程上がってはいないですし、子供が1歳〜2歳の間は保育園の費用を家賃の半分以上払っているので昔のように簡単に貯金はできません。今まで積み上げてきたものでなんとか持続的なペースを保っている感じですね。

 

 

ちょっと古いですがわかりやすいのでこの画像を持ってきてみました、賃金は2%程度づつずっと上がっているのですよ。でも物価が4%とか上がられると賃金上昇が完全に追いつかなくなっちゃいますね。円安誘導もあって輸入品はこのレベルではないほどに上がってしまっています。私が最近買った時計の定価は30万円ほどが60万円になっているほど。時計などは簡単に日本で買って海外で転売できてしまいますから、海外の値段に合わせてあげているようです。

 

円安は激しいですが、日本企業は頑張って価格維持に努めてくれていますが海外との差ができすぎると海外のバイヤーが買い付けにきてあっという間に海外に全部ものが出て行ってしまいますね、車、時計、最近では中古ゲームなんかも持って行かれているとか。米ドルで投資している我々からするとちょっと辛いですけどやっぱり円安誘導は程々にしてもらって1ドル130円くらいが適正なのかなと思ってしまいます。

 

ぽん太
ぽん太

内円安の恩恵を受けられない業種は厳しいですね。うちの会社も内需の会社なので・・・涙

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

お金の話
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました