今年は住民税が減った🎉育休はとった方が良い。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

今年は住民税が減った🎉育休はとった方が良い。

今年は去年よりも住民税が減りました。その大きな要因は子供が生まれて育休をとった月の収入が所得に含まれなかったことが大きな要因のようです。結局、課税される給与所得から住民税なんかも計算されるので休職などをして総所得が減る方が翌年の所得が課税される住民税、保育園も前年所得から計算されるので税金を下げるためには育休は出来るだけとった方が良いような気がしてきました。

 

最近は産後パパ育休などが整備されているので生まれてからの4週は比較的に休みを取りやすくなっている企業も多いのではないでしょうか。産後の4週は奥さんも私も2名とも育児lv1同士で育児を経験できる貴重な時間。そこを逃すと奥さんだけが育児が上達している状況であとから入っていくのは至難の業なので最初の4週を休めたのは非常に幸運でした。

 

 

私の場合は、産後パパ育休の4週間とその後普通に取得した育休を1ヶ月取得して合計2ヶ月は休んだのですが、状況が許すならもっと長い間休みたかったです。仕事を長期間休めることなんて、転職するか傷病で休職するか転職の合間でお休みするくらいしか1ヶ月を超える休みって取れないと思うので非常に貴重な経験でした。

 

もちろん職場で周囲の人に迷惑がかかるのは事実なので、出来るだけ迷惑がかからないようにとらないといけないのですが給与の68%が保証されて翌年の税金が下がって、お休みができて子育てができるというなら1ヶ月程度の短期間でも良いので取る方が良いなと思いました。

 

ぽん太
ぽん太

男性の育児への参加は、老後の夫婦仲にも関わるみたいですよね。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

 

 

お金の話
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました