そういえば、去年は資産収入が労働収入を上回りましたね。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

そういえば、去年は資産収入が労働収入を上回りましたね。

今日は資産の増え方が自分の年収を超えているという話です。r > g という数学な苦手な私にはよく話からない数式がありますが私もそろそろ資産収入と労働収入が逆転する年が発生しています。私はITエンジニアの中間管理職で手取りの年収だと多分650万円くらいでしょう。

 

しかしながら2023年の1月から12月末までの資産の増え方が12,337,715円と1000万円を超えているので労働収入の貯蓄分を入れても明らかに資産収入の多さがわかると思います。子供も生まれたのでそこまで去年は貯金してないですからね。そして資産収入が非常に大きくなって、株を購入して良かったなと思います。

 

 

今年に入ってからも株価は順調に上がっているので今年だけでも資産が600万円ほど増えているのでこれだけでもう私の労働収入を超えてしまいそうですね。去年も今年も子供が生まれたばかりで、共働きができていなかったり私も育休を取ったりして収入自体は減っているのにこの資産の増え方。

 

いつ大暴落して、お金が一気に減るのかはわからないのですが投資に全力で取り組んだのは正解だったようです。NISAの資産もすでに700万円を超えていますし、そもそも自分が投入したお金よりも含み益の方が大きくなってしまいました。含み益にも複利で利回りが出るので複利の効果は抜群ですね!

 

そんなわけで、r > gを達成できたのですがこれからは出来るだけ達成回数を増やしていきたいですね。

 

ぽん太
ぽん太

この2年の増え方はエグい。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

 

お金の話
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました