ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズ。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズ。

  • 2つの回転信用供与枠から計3億7000万ドル引き出したと開示
  • 1株当たり36セントの現金配当を第3四半期から停止

米ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズは24日、回転信用供与枠をほぼ使い果たしたことを開示した。ハワイ州マウイ島の大規模な山火事の影響で落ち込んでいる保有現金の拡充を目指しており、四半期配当の停止を決めたことも明らかにした。

 

 

なんか、色々見ていたらこんな会社を見つけてしまいました。

去年のハワイでの火災があったので、それの影響を受けて株価が下落しているようです。電力会社なので配当など目当てにする方が多いと思いますが配当もこの影響で停止し、与信も使い切っているというので会社としてはかなり危険な状態のようです。

 

状況に合わせて、株価も大暴落。40ドル近かったのが今や10ドルで目標株価は9ドル台とのこと。株価が暴落しているのは買いみたいな考えで行くと1株くらいなら買ってみても面白そうな株だなとは思いました。エクソンモービルとかも大復活しましたが、リスクの高い買い方ではありますが。

 

 

健全な状態なら名前だけで買ってみたかった銘柄なんですが、状態が悪ければやはり市場が織り込みます。こういう値段になっているというのはそれなりの理由があるからですよね。ゲームストップみたいにみんなのおもちゃになる可能性もありますが、HEはそうはならなそうですね。うまく立て直せれば元の株価くらいには戻る可能性は無きにしも非ずですが。

 

公共系の株は結構難しいですね、爆益はしないけど安定して配当金がもらえるイメージなのですが広範囲に物理的な設備を持つのでメンテナンス費用がかかりそうですし災害の時などは被害が大きく出てしまい大きな負債を抱え込む可能性があります。HEは火災の原因になったのでは?と疑われて訴訟も抱え込むみたいですし。そんな話題の銘柄の記事でした。

 

ぽん太
ぽん太

下落した銘柄の行末を見守ります。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

時事ネタ
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました