GAFAMからEV、そしてAIへ。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

GAFAMからEV、そしてAIへ。

最近EVは全然聞かなくなっちゃいましたね。ベンツも一時期は全部EVにすると言っていましたが、エンジンの開発を再開したみたいです。中国が入ってくることでEV市場は中国が席巻してしまうので欧州も旨みがないことに気づいたのでしょうね。テスラも苦戦しているみたいで株価が一時期から半値以下になりました。

 

流石にテスラがトヨタよりも時価総額が高いのは無理があると思っていたのですがこれでもまだ高いくらいな気がしますがどうでしょうか。EVは中国のメーカーと正面衝突しないといけないのがやはり厳しいように思います。価格競争だと絶対に勝てないと思うので値下げ合戦に巻き込まれて利益を上げるのが難しくなってしまうでしょう。

 

 

しかも、EV自体がまだ使い勝手がガソリン車よりも良くない場合もありますし環境にも特別良いわけではないので棲み分けが大事ですね、日本での街乗りの使い勝手や効率を考えるとハイブリッドかプラグインハイブリッドのどちらかですよね、モーターとエンジンの良いとこどりでアクアで1リッター25km近く走るとかバイクですか?

 

そんなわけで私が投資を始めてからも最初は高配当でしたし次がGAFAM、そしてEVとレバナスとかが来て今の流行はAIになりました。やはり流行をタイミング良く追いかけるのは難しいです、NVIDIAもAMDも保有のチャンスがあったのに買えなかったですし上がるところまで持ち続けられなかったので・・・。凡庸な能力であれば平均を持ってじっとしているのが強いですね。

 

ぽん太
ぽん太

流行は移り変わりが早いですね。

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

雑談
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました