日銀、マイナス金利解除するっぽい。金利のある世界へ。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

日銀、マイナス金利解除するっぽい。金利のある世界へ。

・金融政策は正常化に向かい「金利ある世界」へ
・新たな短期金利の誘導目標は0〜0.1%案が有力
・中小の賃上げ率4.42%、物価との好循環見込む

日銀は18〜19日に開く金融政策決定会合でマイナス金利政策を解除する見通しになった。2024年の賃上げ率は5.28%と33年ぶりの高水準となり、2%の物価目標を持続的・安定的に達成できる環境が整った。

日銀がついにマイナス金利を解除するようです。でも今のところ市場は全く織り込んでなさそうですね。マイナス金利を解除と言っても0-0.1%ということなので本当に微々たるものですが今までずっとマイナス金利政策だった日本からすると割と革命的なことが起きているような気もします。住宅価格とかも少し落ち着くと良いんですけど。

 

このくらいの金利ならまだそこまで影響ないとは思いますが、今後上昇することがあるとすると住宅などの変動金利にも影響するんですよね。ここ最近住宅価格は高額でしたし、変動金利を選ぶ人がほとんどだったようなので変動金利が上がってしまうと苦しい人が多く出てくるのではないかなぁと思ってみたり。0.45%とかで借りてる人がおおいので2%とかまで行ったら結構影響でそうですね。

 

 

いまのところこの話が出てから日経平均には影響が出ていないので今後どうなるかはわからないのですが、為替にも影響が出てくると米国株への投資にも影響が出そうですね。まだ投資期間が長い人は一旦円高に触れてくれる方が長い目で見ると恩恵はある気がしますが。

 

上田総裁になっていつか緩和を緩めるんだろうなと思っていたのですが徐々に、マイナス金利を解除したりしてくるようですね。ETF購入にもちょっと積極的じゃないように感じますし。でも日経平均自体は4万円も突破してバブル期も超えたのできっと順調に行ってくれるでしょう(祈り。

 

ぽん太
ぽん太

ついに日銀が動くのか?

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

相場
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました