NISAもだいぶ含み益が乗ってきました。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

NISAもだいぶ含み益が乗ってきました。

NISA全体の資産だともう189万円も含み益が出ているようです。今利益確定したら、36万円ほど減税してもらえますね、ありがたや。5年前から続けていたつみたてNISAの分もあるので新NISAだけだと20万円ほどですかね。年初一括投資は今のところうまく行っています、今後も何の問題もなく含み益が出続けるかはなぞですがやはり右肩上がりしている相場では出来るだけ早く一括投資する方が良さそうです。

 

私は個別株やETFを混ぜてしまいましたが、投資効率を考えると投資信託でS&P500、オルカン、VTI、など有名なインデックスを購入するのが良さそうですね。日本株だとTOPIXがやっぱり良いのかな、どうも日本株は日経平均で見てしまうので日経平均でも良さそうに見えてしまうのですが。

 

 

今私が保有しているNISAの全体像はこんな感じすね。ほとんどがVTIとおる感です。600万円が投資信託で100万円ほどETFとBTIを持っているようです。ETFとBTIは実験枠というか遊び枠というか配当金を非課税で受け取りたいという好奇心で買ってしまったものなので真似しない方が良いですね。新NISAの全部の枠をBTIで埋めたら配当金がすごそうです。配当利回り10%となると年間180万円が非課税で受け取れるんですね。

 

年間180万円の配当があれば、ベーシクインカムとして機能しそうです。4ヶ月に1回45万円が振り込まれてくればあとは簡単なバイトをするだけで必要最低限の生活ができそうな気がするほどです。それでもインデックス投資する方が最終的には利益が良くなるとは思いますが、何もせずにお金が振り込まれてくるのはロマンがありますよね。

 

ぽん太
ぽん太

配当も含み益もどっちも欲しいです。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

iDeco・積立NISA
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました