【悲報】キャンプブーム終了か?スノーピーク99%の減益。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

【悲報】キャンプブーム終了か?スノーピーク99%の減益。

スノーピークの2023年12月期連結決算は、売上高が前期比16.4%減の257億円、営業利益が同74.3%減の9億円、純利益は同99.9%減の100万円だった。売上高と各利益全てで業績予想を下回った。過剰在庫のアウトドア専門店が増えたことで、ホールセールが伸び悩んだ。国内全社員のベースアップなどにより、販管費も膨れ上がった。さらに国内既存店と米国現地法人の固定資産について、特別損失4億2800万円も計上した。

コロナの時に始まったアウトドアブームも一巡して落ち着いたのでしょうか?私もゴルフをやっていますがゴルフ業界の方が謎に粘りそうな気はしますがキャンプブームは一旦終焉ですかね。結構ツイートでも見ていたのですがスノーピークも2021年くらいに株価が上がってそこから低調になる感じですね。ゴルフ関連もコロナの時は売り上げが好調になって、その後落ち着いたようです。

 

キャンプブームで私の周りもキャンプの話題が多かったのですが、本当に一部の好きな人を除いて何もない山のキャンプ場で何もない中、暗闇と虫や暑さ寒さと闘いながら自然と戯れるのは辛い人も多かった気がします。私は、寒暖の差と日光をひたすら浴びるのと特に山の中で何もすることがないのはちょっと辛いです。完全に都会型の生活に慣れてしまいました。

 

 

なんか中古用品店には、中古だけどあまり使われていないキャンプ用品が山になっているとか。変にブームになると常連からすると今まで行っていたところが混雑しますし、初心者に気を使って色々やらないといけないし、中古品の値段が上がったりあんまり良いことはないかもしれないですね。その中でもしっかりと定着すれば良いですが。

 

私もコロナ以降在宅勤務になってしまい、仕事と子育てを繰り返して寝るだけなのでアウトドアでできることがあるとたまに外出して外に出て気分転換になるので大変ありがたいです。キャンプもせっかくブームになったのである程度、新規参入した人が定着すると良いんですけどね。

 

ぽん太
ぽん太

投資で倹約するとはいえ、お金を使う趣味は必要ですよね。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

 

時事ネタ
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました