買い物してましたが物価上がってますね。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

買い物してましたが物価上がってますね。

今は家族は実家に帰省していて一人、たまには予定のない土日も良いです。

一時的にコンビニでご飯を食べる機会が増えましたが、まずおにぎりが高い。ツナ140円、シャケ175円、明太子180円みたいな値段になってしまって昆布しか食べれなくなってます。おにぎりが180円て言われるとちょっと戸惑ってしまう自分がいます。

 

今日は、ゴルフウェアを買おうと思ってルコックの薄手のパーカーを購入したのですが薄い春物で15000円、セールで40%OFFで9700円とかでしたね。これは高いのか安いのか微妙にわからないところですが。帽子とかも普通に5000円くらいしますし、海外ブランドの服は円安で値上がりしているでしょうね。スーパーで普通に買い物すると、1000円くらいかなと思って買うと1500円くらいだったりやっぱり全体的に生活コストが上がっていることを体感します。

 

 

消費者物価指数の推移

日本の物価、ずっと上昇が続いています。2023年12月で2.6%の上昇ということで少し落ちてきていますがまだまだ物価が上がってます。賃金も上がっているんでしょうけど一部の企業でしか賃金上昇していないでしょうし、ラーメン屋は1000円の壁で倒産していますしなかなか物価上昇に我々の生活がついて行ってないですね。

 

じゃあ日本がオワコンなのかというとアメリカの方が物価上昇の影響は厳しそう。もうニューヨークは、おにぎり1000円くらいかな・・・?恐ろしくて考えたくもありません。じわじわキツイけど特に日常生活に支障が出ない程度の日本が幸せなんでしょうね。

 

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

 

時事ネタ
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました